RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
10
パピラケア(白蛇殿)の花がさきました♪
20130708025.jpg

この花、一日花なんです。
つぼみ持ってるのにも気づかず、危うく見落とすところでした。

20130708028.jpg

可愛いけれど、目立たないですね。
こんなんで受粉できるの!? って調べたら、
自家受粉するんですね。種採れたらいいなー。

20130708024.jpg

お顔、あっぷで♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。
ほんと、ニョロってますねー!!
徒長もしないで、綺麗に育ててらっしゃる。さすが。

前記事のお返事 ありがとうございます。
夜だけ冷やしても意味ないんですねー;;
風通しは気をつけているけど、できる事にも限界があるし、難しいです;;

リリアンみたいなののお花可愛いですね~♪
一日花なのがもったいのうございます。白蛇殿(名前が怖いv-531

これが植わってる卵とぶらさげてあるのも、卵が眼鏡かけてるみたいで可愛いです。

こんにちは♪

お~!!
可愛いお花が咲くんですねo(^o^)o
一日は残念だけど…(^^;
何度も咲くんですか?
一年に一回だったら見逃したらショック(>_<)

日陰でも元気で綺麗に育てる方法知りたいです( ̄▽ ̄;)
夏は葉焼けの危険もあるし、あまりいじらない方がいいみたいなのでずっと棚で管理かな?
うちも明るい日陰だと思うし、風通しもいいはず?
ただ下の段は照り返しや風通しも悪くなるから使わない
となると、そこに置いてた子は!?(--;)
なんですよね…
既に決めたスペースからはみ出してきてますよ( ̄▽ ̄;)

科学的になってきて…
農学部でも出ていれば多少の知識もあったのかも?
私は手探り状態でしかないです(^^;
難しい問題です(>_<)

◆Kさんへ おはようございます。

この子、にょろにょろしてて面白いでしょー。^^

>夜だけ冷やしても意味ないんですねー;;

意味ないわけではないのだけど・・・
私の説明の仕方が悪くてごめんなさい。

Kさんがおっしゃってる夜に気温がしっかり下がれば大丈夫・・・っていうのは、
たぶん、夏越しが難しい冬型育成タイプの多肉の話。
夏型タイプってのは、健康体であれば、基本暑いのは大丈夫なんです。
だから夏型なんです。暑さに弱いアエオは冬型で、夏、休眠しちゃいますから。
ただ、夏型でも、日本の蒸れる暑さには弱いんです。
なので、風通しよくしてカラっと空気が乾燥した環境を整えてあげるのがいちばん。ってことです。
でも、夏型でも暑さに弱い子もいます。個体差がありますから。
それに調子の悪い子は耐暑能力も落ちるので、
そういう子を室内に入れてあげるのは有効だと思いますよん。
ただすっごく元気な子を過保護にして室内に入れるのは逆効果な場合があるので・・・
このへんのことはちょっと専門的な話になるので割愛させてくださいね。
無事、夏越しできますように・・・!

◆まめこさんへ おはようございます。

あら~ヘビ苦手でか?
あ、私も生きてるのはダメだけど、
白蛇は弁天様の化身だっていうでしょ。
お金いっぱいたまりますように・・・! と、
多肉棚に祀ってあります。くくく。

メガネに見える!
なんだか波平さんの顔にも見えてきた!(笑。

◆杏さんへ おはようございます。

たぶん、、1年に1回だと思いますよ。
ほんと、見逃さずに済んでヨカッタですー。

>日陰でも元気で綺麗に育てる方法知りたいです( ̄▽ ̄;)

いちばん簡単なのは、そういう種類を選ぶことかなー。^^
半日陰OK!な子、いっぱいいますよ。
ただ、多肉って基本データなしで流通させてるから、
実際、自分で育てて個々の性格を知るしかないんですよねー。
例えば、ローラなんて耐陰性かなりありますよ。
日陰でも十分育てられます。
で、ころあいみて日なたにポンとだしてやると、綺麗に色づくの。^^
もちろん、加減があるので、、下手にやると葉焼けします。^^;
その辺はよく観察しながら自己判断でお願いします。
そう、園芸ってセオリー通りにはいかないんですよー。
私も手探り状態です。
