RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
08
これ、使いまわし画像ですがお気に入りなんです。
20130611022.jpg

白牡丹のうなじショット☆

梅雨入り前に撮ったものですが、
今日現在もこの美しさをキープしております。^^

正面からパシャリ☆
20130614001.jpg

ちょっと寄り過ぎた!? 顔デカッ。^^;

以前から何度も書いてるけど、うちのベランダは春~秋の日当たりが悪い!
この白牡丹は春のお彼岸を過ぎたころからお日様に当てられていません。。
でも綺麗でしょ。^^

白牡丹の奥にチラっと見えるのが、↓↓

20130707014.jpg

ビアホップ? あれ、ビアポップ? えっと、新玉つづりね。^^;

これは昨日パシャリ☆ 梅雨明け後の姿です。
ベランダのいちばん奥、完全に日陰です。。

よく見ると間延びしてる部分もあるけれど、よく見なきゃわからない。ww

もう1回書くけど日陰管理よ~。 わりといい感じでしょ?


こちらは半日陰(明るい日陰)のロッティー
20130707006.jpg

↑のお二方と同じで今年の3月以降は直射光がささない場所で管理しています。

むっちり感には若干欠けるけど、これもまぁまぁいい感じでしょ。
お水はほとんどあげてないの。でも下葉にシワよってないでしょ。
不思議ですか? ふふふ。


これは今年の春に作った寄せ植え。今さっきパシャリ☆
20130708003.jpg

ベランダの特等席住まいだけど、今の季節はほとんど西日しか当たらない場所。

うすっぺらいのは想定内。今の季節でこの姿キープできていれば上出来。

もう1回書くけど、うちのベランダは日当たり悪い!
成長期の春~夏、いちばん日に当てたい時期にお日様が遠ざかっていく。。
そんなベランダでも、なんとかまともに育てられるようになった!

あ、なんで日陰なのに徒長しないのかって?
さて、なぜでしょう! その理由もわかった!!
どうしたら綺麗に育てられるか、だいたいわかった!!
いや、、半分くらいかなー。
いやいや、、やっと一歩踏み出せただけね。^^;
でも基本的なことは抑えられたと思う。これは大きな一歩よー!

ぶっちゃけね、上手く育てられなくてやめようかなーって思った時もあったの。
たぶん、そんな思いしてる人いっぱいいると思う。
日当たりの悪いベランダ管理の人は特にね。
どんどん形が崩れちゃう多肉を目の前にため息でちゃったりね。。
徒長を抑えようと水切ってシワシワにになった姿を自分とリンクさせて
さらに落ち込んじゃったりね。orz

もし、そんな思いをしてる人がこれを読んでくれたら、
せっかくはじめた多肉ライフ!?だもん。あきらめないでほしいなー!
・・・ってそんな思いで今日は書いてみました。^^

で、どうしたらいいのかって???
ごめんなさい。今日はタイムアップ。。^^;
また追々記していきますね。

現象には必ず理由がある!? (どっかで聞いた台詞?)
はじめはね、さっぱりわからなくて、実に面白くなかったけど!?
最近ちょっと面白くなってきたかなー。

とりあえず、今日は、
日陰でも、“それなりに”育てられるってこと証明してみましたー。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

>ぶっちゃけね、上手く育てられなくてやめようかなーって思った時もあったの。
>たぶん、そんな思いしてる人いっぱいいると思う。

ハイ、ハイ、ハイ、ハイー!!
ここに居ます。。。
私の場合は、1~2年で引っ越すから、環境を変えすぎってのがあるのかも?
でも、環境に応じて柔軟に対応できるようになりたいです;;
レクチャー、楽しみにしてます~♪

かわいい~~むっちりして色もきれいです。
ロッティーこの間お迎えしたんですが
大きいのはびびって1号苗にしました…
日当たり悪くてこんなにきれいに育つってすごいですよー
ぜひぜひ先生に講義していただきたいです(っ´▽`)っ

おはようございます♪

うちも同じような環境です( ̄▽ ̄;)
日の当たる場所は、ベランダの手すりと格子になった部分。
そこでさえ、午前中は微妙です。
朝日は玄関の方に当たってるからね(^^;

今、多肉棚の置いてる場所は、早春までしか直射日光は当たらない明るい日影?
ただ置く段によって、風通しや光量が変わるのか、固体差なのか判りませんが成長に差が出てきますね(^^;

初心者だし初めての季節…
いいのか悪いのか全くわかりませんが、観察すること色々試してみるしかないかなって思ってます。

日陰でも元気に綺麗に育ってるのを見ると頑張らなくちゃと思いますo(^o^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆Kさんへ おはようございます。

そうねー。植物ってあまり移動させない方がいいのよねー。
ベランダだとどうしても場所のやりくり等で動かしちゃいけど。
レクチャー、やめて~! そんな大そうなもんじゃないのよ~。

◆savinaさんへ おはようございます。

ロッティーすごく増えますよ。^^
あ、日陰管理って言っても、それは今年に入ってから~の話で、
それまでは特等席で管理していましたよ。
じゃないと、たぶんここまでモリモリにはならないかなー。
講義だなんて~そんな大そうなことじゃないんです。。(汗汗;

◆杏さんへ おはようございます。

うちも南西向きなので、朝日は玄関の方です。
そうそう、観察するしかないのですよねー。
上手く育てているベテランさんやプロの方、
それは、長年の観察と経験の賜物だもんねー。
私も、やっと2年が過ぎて・・・でもわからないことだらけで・・・
園芸って奥が深いわ~!

>日陰でも元気に綺麗に育ってるのを見ると頑張らなくちゃと思いますo(^o^)o

ごめんなさい。訂正させてね。
あのね、一見綺麗には育ってるけど、
でも元気に育ってるわけじゃないのだ~。
あとで書きますね。^^;

◆鍵コメさんへ おはようございます。

え?可愛いですか?(#^.^#)
あ、私じゃなくて、多肉ですよね・・・^^;
え~~!
急に梅雨明けしましたからね。。。残念!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。