RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
06
風強い~~! 
今日いっぱいでおさまるのか?この風。
あ~ん。。もうやだ~~!

夏は外で管理のティランジア。
風に飛ばされそうになって室内退避。ついでにパシャリ☆
20130705017.jpg

◆わが家のティランジアメンバー◆
・テクトラム ・イオナンタ ・ストリクタ ・ブッツィー ・ブルボーサ
・・・と、ウスネオイデスは、植え込み材になってしまった!?

20130705031.jpg

ストリクタ(左) テクトラム(右)

性質の違うものを一緒にカゴに放り込んじゃって・・・
生かさず殺さず。。って感じでしょうか。。ごめんなさい。

20130705007.jpg

ごちゃごちゃしててわかりにくいですね。。
画像中央、ブルボーサに子株ができたようです。

20130705011.jpg

イオナンタには新根が。
ちゃんと活着させてあげればいいのだけど、、
場所がねー。冬の管理がねー。んーーー(悩。

これは、昨日の紫ちゃんの根っこ。
20130704030.jpg

白い根っこの先っちょ、色が変わって尖っているのわかりますか?
この部分は根冠と言って、センサー的な役割を担っているそうです。

これは、Den.アフィラムの子株ちゃん。
20130704042.jpg

ランは子株と言わず、高芽と言うそうです。

画像中央、去年のバルブの先っちょにいます。
20130704040.jpg

なんだかこの姿が可愛くて、
切り離せずにいます。。でもそろそろ。。。ね。

これは、今年のドームのらん展で購入した子。名前は・・・
20130705033.jpg

Cleisostoma arietinum クレイソストマ アリエチナム (もちろんコピペ。 

そうそう、春に花咲かせたのだ!
ちっこくてとっても可愛い花だったけどアブラムシがついててね。。
あっぷできませんでした。

で、花後、うんともすんとも言わず、やけにおとなしい子で心配してたけど、
20130705035.jpg

根っこが動き出した!!


そろそろ、多肉たちにとって受難の季節ですが、
ラン科植物にとっては快適な季節到来かな?
・・・でもないか!?関東地方は猛暑日の予報が。。。orz
動物も植物もみんなしんどいね。
週末、どなた様も無事で生き抜きましょう!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは♪

風強いですよね(>_<)
急に雨も降ってくるし…
よく分からないお天気(^^;

ティランジアってエアープランツですよね?
沢山居るんだ~
綺麗ですね♪
私もかなり昔育ててみたんですが、枯れてしまったの…(>_<)
書いてる通りにお水をあげてたんだけど…(^^;
それからは育てかたがよく分からなくて手を出すのは止めました( ̄▽ ̄;)

ランは奥深そう(*^^*)
ハマったら怖いわ(*≧∀≦*)

◆杏さんへ おはようございます。

こちら関東は梅雨空けしたみたいです。
西より早く梅雨明けするなんて・・・

そう、エアープランツです。
そのへんに転がしておいても育つイメージですけど、
それじゃちゃんとは育たないんですよね。。
着生植物なので、ヘゴか何かに活着させてやるのがいちばんいのでしょうが、場所がねー。^^;
そうそう、ランは怖い怖い~危ない危ない~(笑!
