RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
05
先日、須和田農園さんに行ってきました。

連れ帰った子、名無しちゃん。(でも札落ちじゃないよ。)
20130704035.jpg

交配式だけ記されています。

{(Ascda.Varut Fuchsia × Rhy.Coelestis) × Rhy.Coelestis} 
{(バルットフクシア × セレスティス) × セレスティス} (実生)


・・・だそうです。ななな・・長い。書き写すのに5分かかった。^^;

アスコセンダ属(Ascda.)というのは、
アスコセントラムとバンダを掛け合わせた人工属だそうで、
(↑)の花は、それに近縁属のリンコスティリスを掛け合わせて、
さらに、またリンコスティリスを掛け合わせているらしい。。 複雑。

ほんとはもっとシンプルな、、そう!バンダの原種がほしかったの。
でもなかった。いや。。あるにはあったのだ。原種ではないけどシンプルなやつが。。
でも札落ちしててね、売ってもらえなかった。。
私はそれでもかまわなかったけど、そういうわけにはいかないらしい。。
ランはそのあたり徹底しているからすごいよね。

全体像は、こんな感じー♪♪
20130704017.jpg

根っこ丸出し~! だって、バンダ系だもん。^^

これね、根っこを見せるために、
わざわざ引っこ抜いていじめてるわけじゃないのよ。
着生植物なので、こうやって根っこ丸出しで育てるのが普通なの。

ランの魅力ってね、花の美しさはもちろんだけど、
その植物としての姿にこそ!あると思うのです。

こうやって全体を見てみると、生命力を感じませんか?

ね?ね? 素敵でしょ?
オットに同意を求めたけど、顔をしかめられた。。
この姿かたち、根っこが美しいだなんて!? 
たぶん、うちの嫁は頭イカレてるって思ってるな。^^;

あ、この子もね、
20130704029.jpg

うっすらと・・・網目模様入ってるのよん。

ラベルには、『濃紫色の小輪多花性を目指す新しい交配 良花を期待!』 
・・・とあります。^^

でもやっぱりいつかはセルレアがほしいなぁぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

根っこ、長~~~~~~!!
うんうん。。根っこに生命力 めっちゃ感じますよ
根っこあっての葉っぱやお花ですもん。
夏場にぴったりな涼しげな色ですね♪

おはようございます。
根っこ丸出しなんですねー! 
斬新かつ新鮮@@
でも、シルエット、かっこいいです~♪
絵にして飾りたい感じ。

おはようございます♪

ランの世界も奥深いですね(*^^*)
根も楽しむものたんだ!

知識のない私はやっぱり胡蝶蘭のイメージが強くて、いかに綺麗に花を咲かせるかなのかなぁなんて思ってました(^^;

根も楽しめるって素敵♪
お花も可愛いし色もいいですねo(^o^)o

やっとハスの花が咲きましたよ~(*^^*)

すんごい~、根っ子丸出し空気中の湿気で
成長し続けるのかしら。
花の色もブルーで珍しいよね?! 
この時期に綺麗な花色は嬉しいかも。

ブログ更新、私なんてもう月6回更新できれば良いほうよ~(^^;  きまま更新でいいんじゃない?

◆まめこさんへ おはようございます。

根っこの魅力わかってもらえますかー?
そうそう!根っこってほんと大切なの!
大切に大切に・・・もっと伸ばすわ!
床につくくらい?もっとか?
どこまで伸びるんざんしょ?^^;

◆Kさんへ おはようございます。

はじめて見るとちょっとビックリかもしれませんね。
この花の交配親、バンダっていうんですけど、
お花もインパクトありますよ。^^
そう、なんだかボタニカルアートっぽい感じしますね。^^

◆杏さんへ おはようございます。

私も、ランて、豪華絢爛なイメージでしたよ。
でもそれはほんの一部のランで、ラン科植物ってほんと多種多様。
うひゃ~~。うぎょ~~。うっそ~~ん。みたいなランがいっぱいあります。
ハマると多肉以上に怖い世界です。。^^;

一日目のハスの花、とっても可愛かった!
今日も楽しみにしていますね。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

このランね、空中湿度だけじゃ足りないの。
ほら、自生地なんかはスコールとかもあるでしょ。
だから朝晩、水やりが必要なの。
そうそう、ランの青い花は珍しいよー。
これは、、青紫かな。。
だいぶ青に近いとは思うんだけどね。

ブログね、気ままに更新できればそれが1番なんだけど、
ついついサボり癖がね。。。で、いつの間にやらフェイドアウト。。
これ、今までのパターンです。^^;
だから日課にしちゃうと続くんだけど、でも毎日はやっぱりきつくてね。。
ま、ボチボチやっていきま~す。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。