RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
27
梅雨真っ盛り・・・
とくに大きな変化もないこの季節。
日照不足で綺麗に育ってる子もいないし。
ブログ存続の危機!!! たしか去年も同じこと書いたわー。^^;

そんな時はとりあえずビフォーアフターで乗り切ろう。^^;

エケベリア養老
20120514003.jpg

群生株を作ろう!ってスタートした時(2012年5月)


こうなりました。
20130625011.jpg

立派に群生してるじゃない。。。!?

遠目で見ればね。

ちょっと寄ってみる。
20130625015.jpg

ちょっとアンバランスかな?

反対からパシャリ☆
20130625017.jpg

んーー。やっぱりバランス悪いわね。

で、これまた以前も同じこと書いたけど、
群生株のゴールってどこでしょうね???

鉢増ししたらどんどん増えるよね? 
どこまで増やせばいいのかな?
ていうか、私はいったい何をしたいの?
どこへ向かってるの?
自分のことなのにわからない。。。(-_-;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

この季節は初めてですが、セダムだけは元気で、エケさんは徒長したとか溶けないかとか…
あまり楽しくない記事になってしまいます(>_<)

群生憧れる~
群生以前にエケさんは子吹きもしないし(>_<)
来年くらいには、どうしよう?なんて言ってみたいです(*≧∀≦*)

蓮を見にいかれるんですね♪
注意点は、夕方近くになると花が閉じてしまってるかも?
早めに行って開いていくのを見るのもお勧めです♪

長々リコメしてしまってますが、また読んでください(^^;

早く体調がよくなりますように!
お大事にしてくださいね。

わぁぁー!(。≧ω≦。)ノ
群生株かっちょいいー!!!!華やかぁ~!
ワタシも群生株作りたくて単植えしてたのに、
そのことすっかり忘れて、この前エケベリア一鉢にまとめちゃいました 笑
夏だから、仲間同士一鉢にしてたら避難しやすいなーと思っちゃって( >Д<;)シマッタ!!

↓ワタシは今年、完全断水でいきまーす!
というのもあのベランダ、
どこに避けても雨が降り込むんです(┼д┼;)...
ゲリラ豪雨が恐ろしいでつ(泣)

対策ヲ!!!と思って、
みんな素焼き鉢に植えましたー♪♪缶よりは住みやすいはず!

◆杏さんへ おはようございます。

群生ってカッコいいですよねー!!
・・・と思ってチャレンジしたのですが、
やっぱり狭いベランダには似合わないような・・・!?
あ、でもね、養老は子吹きいいし、群生鉢作るのにはもってこい!
邪魔になったらバラして寄せ植えにしちゃえばいいし、おすすめです。^^

ハスの件、ていねいにありがとうございましたー!!
来週、体調回復したら行ってみようと思います。
寝込むほどじゃないんだけど、咳が抜けなくて。。(>_<)
体力消耗しています。。。とほ。
ご心配ありがとうございます。

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

養老ってぺらぺらで通年こんな感じの色合いであまりパッとしないけど、
まとまると、それなりに!?見えるね。
私も最近、スペースのこととか、管理のこととか考えてまとめちゃおうかなー。って・・・思う時あるよー。
単植よりもそっちの方が華やかさもでそうだし!
まとめたやつ、あっぷして見せてねー♪♪

ベランダだから、軒下だから、って安心してられないのよねー。
素焼きはお水やり過ぎても根ぐされの心配があまりないところがいいよねー。
でも季節によっては、乾燥させすぎて根を傷める場合もあるから気を付けてね。^^
