RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
25
ラウイの花茎です。
20130624014.jpg

5月のはじめ、花をひとつ咲かせたところでカットしたものです。
発根したので鉢上げしました。
さて、このままうまく根付いて新芽でてくるかなー???

ちなみに、この時いっしょに挿した葉っぱ(花茎の葉)の方はというと、
8枚中、ひとつだけ新芽がでてきました。


+++

こちらはハムシー
20120303004.jpg

昨年3月の様子です。

こちらは花は咲かせず、
花茎(花芽)が3センチくらい伸びたところでカットして挿しました。

それから1年半・・・
20130624006.jpg

こんな感じで育ってます。


+++

生長点が消えたプレリンゼ
20130624002.jpg

これは子株かな? それとも花芽かな?

もし子株ならもう少し大きくしてから外したいんだけどなー。
さてどっちでしょうね?


+++

もう1度ラウイにもどりま~す。
20130620026.jpg

現在、鉢サイズ4号。
今年の夏も無事乗り切れますように・・・!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^

ラウィの花芽挿し、うまくいくといいですね^^
うちでは去年花いかだの花芽挿しを試してみました。
結果、子株として育たずに花が咲いてしまいました^^;
引き抜いたらちゃんと根っこは出てたんだけど、花芽は花芽として育ってしまったみたいです^^;

でもkyo-coさんのハムシーの花芽はちゃんと子株として育ってますよね。
お写真見たところ、花芽が出てからけっこう早めにカットされたように思えるんですが・・・
うちの花いかだはカットするタイミングが遅かったのかもしれません、今度また再挑戦してみようと思います^^

こんばんは♪

ラウィさんの花茎から発根したなんて羨ましいo(^o^)o
芽も出て元気に育つといいですね♪

親株も4号鉢は羨ましいな(*^^*)
うちは、やっと葉挿しに何か出てきた?
少ない葉から三枚採って一枚だけ…(>_<)
親株だけは★にならないようにVIP待遇?です( ̄▽ ̄;)

プレリンゼさんはお子ちゃまに見えます♪

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ラウイ、この後どうなるのでしょうね???
花いかださんは、花が咲いたあとはどうなったのかしら???
ハムシーは、そう、花芽が出てきてすぐにカットしました。
このやり方はハムシーでしか実験していないのでが、
ちゃんと子株として育つんですよねー。不思議。
他のエケベリアも同じかしら?
たくさん増やすのには不向きだけど、葉挿しより簡単で成功率も高いので、
親株をバラさずに保険株をひとつだけ作りたい!って時にいいかも。^^

◆杏さんへ おはようございます。

ラウイね、うちもいっこしかないから、保険株作っておきたいなー。って。
葉挿し3枚中1枚、成功なら、成績優秀じゃないですか!
私は、葉っぱをはがす作業がすっごい苦手で・・・
丁寧にやっているつもりでも、、うまくできないんです。。
ラウイ、うちの環境だと冬越しがかなり危い感じなのですが、
夏は、反対に調子をあげるんですよ。
どのエケベリアよりもお水多めで、真夏もお日様にガンガン当てて!!
去年はこんな感じで育てて、すこぶる調子よかったです。
だからと言って今年も同じ方法で通用するとは限らないんですよねー。^^;
でも、また調子をあげてきているので、今年もなるべくお日様に当てみようと思っています。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。