RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
24
私信です・・・

お母さんへ 昨日はどうもりがとう。
よろこんでもらえたよ~♪♪

あ、いきなりすいません。。

昨日、実家で咲いたアナベルをブーケにしておとなりさんへ。(くさやのお礼)

これは自分ちの分。
20130623024.jpg

アジサイってすぐ水が下がってでろんとしちゃうから、はじめから短くしてみたよ。

どうやら私は、鉢植えも切り花も、ひとつの入れ物に1種類。が好きみたい。

あ、(↑)の写真、両方アナベルだけどね。ちっこい方は猫の仏前へお供え。
咲きはじめのグリーンのアナベルもとっても可愛いのだ!

小さなお花の集合体って大好き!
ベランダにもひと鉢欲しいけど、
株が大きくなるアジサイは狭いベランダに置くにはちょっとね。。
切り花でがまんがまん。。


+++

去年の春にお迎えしたコモチレンゲ
2012050620120526.jpg

1年以上経って・・・
20130623028.jpg

やっぱり小さいのがいっぱい集まってる方が可愛いね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

アナベル素敵♪
咲く前の緑色がまた私好みです(*^^*)

子持ち蓮華さん綺麗に育ってますねo(^o^)o

うちの溶けた!?と思っていた子持ち蓮華さん…
根もあまり張ってなかったから溶けたのだと思っていたのですが、葉焼けだったかも?
ランナーが出始めてるの!
お子ちゃまで復活期待しますo(^o^)o

こんにちは。
水耕栽培のレクチャー ありがとうございました!!!
でも、レモネードはやめた方が良さそうですね^^;
保険株のある、黄麗でやってみようかな。
ちょうどカットして、干してあるのがあるので、
発根したら、挑戦してみます~♪

アジサイっていろんな種類があって、
園芸店いくたびに、見惚れちゃうんですが、
私もkyo-coさんと同じで、
大きいから、やっぱり手を出せなくて。
ドライフラワーも綺麗ですよね♪

子持ち蓮華ズも、かわいい~!
うちのと大違い!
どうやら、多肉に夜盗虫がいるようで、
アリも多いし、雨なんだけど、
部屋内に入れるのがいやで
ほぼ雨ざらしなんです。
おかげでノビノビです~^^;
多肉を育てるなら、ベランダのほうが向いてる気がします。。

あじさいきれいですよね(´∀`●)
ドライにできたら素敵~なんて思うんですが
買ってみたことがありません…
子持ち蓮華こんなに大家族に成長したんですね!
かごの雰囲気にあっていてかわいいです♪
センスがとても素敵(*^^*)

◆杏さんへ おはようございます。

アナベルはグリーン→ホワイト→グリーンと、色の変化がまたいいんですよね。^^
多肉は、、たぶん溶ける時は下葉から透明・・・いわゆるジュレ状になってくるので、
葉焼けと見分けやすいかも・・・!?
早く復活して元気になってくれるといいですね。
ちょっと気が早いけど、コモチレンゲは冬越し準備に入る頃の姿がまた可愛いから。^^

◆Kさんへ おはようございます。

レクチャーだなんて、、そんな大げさな。。^^;
アジサイは、今、いろんな種類が出ていますね。
ドライにするのなら、アナベルはおすすめですよ。
他のは。。あまり詳しくないけど、
秋色アジサイとして楽しんじゃうと翌年は咲かないのもあるから、
注意が必要かも。。です。

あらら、、多肉ちゃん夜盗虫に!?
アリはこの時期多いけど、、マンション8階でもうろうろしているくらいだから。。^^;
夜盗虫は困りましたねー。
夜、庭に出て退治するしかないのかな?
被害、最小限で済みますように。。。

◆savinaさんへ おはようございます。

アジサイのドライ、、秋色アジサイ、今人気ですよねー。^^
カゴは100円ショップのですよ。^^;
多肉は入れ物選ばないところがいいですよね。
大抵なんでも鉢として使えますものね。^^
