RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
23
昨日、お隣さんから“くさや”をいただきました。
マンション8Fのベランダで、パーテション越しに渡されたくさや。
『ちょっと食べてみて。どう?大丈夫?』 ベランダでくさやを味見する私。
あ、おとなりさんはとってもいい方です。^^

今日は、ベランダの風景をちらりと。

えっと・・・時々、今のベランダ全景を見せてもらえませんかー?
というコメントをいただきます。ありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉までいただき本当にありがとうございます。
でも見せられませーん。はずかしくて。^^;
ベランダの全景撮るとなると少しは片付けないとね。。
なかなか重い腰があがらず、申し訳ありません。。^^;

さて、ベランダの洗濯物事情についてですが、

標準仕様の物干しが使いづらいので、こんなものを取り付けています。
20130622022.jpg

耐荷重はどのくらいだったかなぁぁ。
ちょっと忘れてしまいましたが、二人分の洗濯物なら楽に干せます。

え?どこに干すの??
はい。。今は洗濯物干しとしては使っていません。。
植物たちに乗っ取られてしまいました。。^^;

ここ1年、洗濯物はずっと室内干しです。
臭くなりませんよ。最近の洗剤はよく開発されているし、
室内でもよく乾きます。乾燥機は持っていません。
乾燥する冬は湿度をキープできてちょうどよく、(加湿機も持っていません。)
夏(梅雨時)は、扇風機の風をあてると3時間くらいで乾きます。
蒸発した水分で多少室内の湿度が上がるので不快な時はエアコンで除湿します。
なので専用の除湿機も持っていません。

大きなものは手すりにひっかけています。
20130622026.jpg

手すりにもいろいろ植物をひっかけているのですが、ラックごと床に下ろします。
簡単に取り外せるようにしているので、そんな手間ではありません。。


と、まぁ、こんな感じです。。参考になりましたでしょうか。。


+++

おまけ

コチョウラン様、つぼみ7つ、全部開きました。

20130621019.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

私も全貌を見てみたいかも((((^^;)
植物がいっぱいで素敵なんだろうなと思ってます(*^^*)

うちはまだそんなに植物もないので、洗濯物スペースは確保出来てます(^^;
一応、今ガーデニングスペースに決めてる範囲よりは増やさない!
と決めてます…今のところ( ̄▽ ̄;)

胡蝶蘭は華やかさがありますね♪

こんばんは~◎
私も今日洗濯物事情書いたとこだったんです^^;
うちは(まだ)外干ししているのですが、シーツやタオルケット等の大物の時は鉢に引っかからない様にスペース確保するのが大変になってきました★
欄干に洗濯物をかけるのは禁止なので、
干し場所は標準装備の引き出し式の物干しのみなんですよ~。
ベランダ全景・・・ワタシも無理であります^^;
  


◆鍵コメさんへ おはようございます。

♂にゃんこです。
ありがとうございます。
子どものかわりなので・・・我が子を褒められると嬉しいです。^^
基本、ベランダは立ち入り禁止なので悪戯はないです。
多肉カフェ? ふふふ。 
ほんと、それが実現できたら最高ですよね。^^

◆杏さんへ おはようございます。

ぜ~んぜん素敵じゃないんですよ。
写真撮る範囲だけ、なんとか見られればいいかなー。って。。。^^;
おしゃれにしたいなーって思うと、空間とらないとダメだし。
雑貨飾っても風で飛んでっちゃうし。。
なかなか理想通りにはいかないですねー。

私も同じ! はじめはリビング前だけのはずが・・・
いつのまにか・・・
杏さんも、すぐにそうなりますよ! きゃはは!!!

◆でこrinさんへ おはようございます。

手すり禁止だと辛いですねー。
洗濯物、はためいてひっかけるんですよね。
うちも鉢にひっかかってガッシャーン!とやりました。
それ以来室内干しに・・・。
あ、でも小物類・・雑巾なんかは外だからねー。
なかなかおされな空間にはなりませんねー。^^;
