RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
21
パールフォンニュルンベルグです。
20130620027.jpg

大好きなエケベリアです♪♪ 
育てはじめて1年半、やっとまともな!?写真が撮れました。
(私のコンデジは特にかな?この色が苦手でねー。やっと撮れた!)

じつは、この子、水栽培で育てています。^^

この春、仕立て直しをするためカットした時の様子。
20130428001.jpg

メネデール水溶液につけて水中発根させた後、鉢に植え替える予定でした。

じつはこの時すでに徒長していますが、
このまま放置して、さらにとんでもなく徒長させてしまったのです。。
なんのためにカットしたんだか・・・。^^;

再度カットするのも面倒だし、このまま水栽培できないものか?
調べてみたら・・・ ふふふ。 同じこと考えてみんなやってる!

さっそく遮光瓶(ユンケルの空き瓶)に移し替えて外にだしました。^^

横顔をパシャリ☆
20130620032.jpg

ほら、伸びてる。^^;
でもこの1ヶ月で育った部分はいい感じでしょ。^^

もう一度、正面からパシャリ☆
20130620028.jpg

ほら、まあまあいい感じでしょ。^^

水栽培なのでとーぜん水に浸しっぱなし。
置き場所は明るい日陰。
梅雨本番で湿度も90パーセント超える毎日。
でも不思議と伸びないんだなー。これが。
なぜだかわかるー?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

水耕栽培…私もちょっと考えました(^^;
ハイドロカルチャーとか…
ヨレヨレになるのかな?
と思っていましたが、綺麗ですね!
横からは徒長してるかもしれないけど許容範囲です!
水耕栽培に根が馴染んだ!?

と、なるとHCとかで別人のように徒長してる方が不思議だわ( ̄▽ ̄;)
日照不足なんだろうけど…

うちの斑点エケさん…
また斑点が殖えてるみたい(>_<)
ここ数日で急に増えた気がします(--;)
何故か今はルンヨニー系だけ…
弱ってるとかはまだ分からないけど、毎日チェックします!
バイラスなら治らないみたいだし(>_<)
他の子に感染するのだけは避けたいですね(^^;

お~立派なパールフォンニュルンベルグ☆
どうしても名前覚えられないんです(^^;)
水栽培なんて脳みそカチカチの私には思いつきもしませんでした!
ユンケル瓶も飾る人のセンス次第で別物になりますね。

水栽培、たまにブログで見かけます。
わたしも、萎れたグリネを水につけてました。
ちゃんと根も出るし、意外と徒長しないんですよね。
不思議・・・・
前に話した 元気の無いレモネードで、挑戦してみようかなぁ^^
褐色瓶も置いてあるし♪
こうしたらいいよー!っていうコツとか、ありますか?
お水変えるタイミングとか、水温とか・・・

◆杏さんへ おはようございます。

室内で長く放置しちゃったからかなり伸びてるけど、
そのうち下葉は枯れるから、
このまま伸ばさなければ形整うかなーって思ってます。^^
伸ばさない秘訣はねー。秘密ー!な~んてね。
もったいぶってるわけじゃなくて・・・
たぶん、こういう事かなー?って思い当たることはあるんだけど・・・
そのうち記事にしますね。^^

◆savinaさんへ おはようございます。

パールフォンニュルンベルクね。くくく。たしかに。
水栽培はね、グリネとかルビーネックレスはよくやるようですよ。
っていうか、この子たちは水中発根させてからなじゃいとつかないかも?
エケべリアはさすがにあまりいなかったけど、
でも綺麗に育てている方が他にもいらっしゃいました。^^
ユンケルのビンはけっこー使い勝手いいですよ。ぜひ。ふふふ。^^

◆Kさんへ おはようございます。

グリネやルビネは水中発根させてからの方が、根付きいいですよね。^^
コツですかー?
以前黒法師を水につけてたけど、発根しませんでした。
逆に腐りそうになってやめましたー。^^;
生長期の秋に、普通に土に挿したら簡単に根付いたので、
適期がかなりシビアな種類なのかな?
水替えは適当です。。^^;
1週間に1回、、2週間に1回、、んーー。あまりやってません。。^^;
水道水だけならあまり腐らないの。。
ミリオンは逆に入れない方がいいかも。
メネデールとか肥料と入れると腐りやすいのでご注意を。
あと、お水はごく少量。根の先端1㎝くらいが浸る感じかな。
その方が腐る心配ないから。
遮光瓶なのでどこに置いても大丈夫だと思う。
外に出してからは鉢植えと変わらない感じで育ててます。^^
