RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
20
昨日の記事について、
もしかしたら怖がらせてしまった・・・!?
ごめんなさい。

雨で感染する。。というのは、
雨風が強いと一緒に巻きあがった土埃に紛れてカビの胞子が飛んできて、
運が悪ければ、、感染するかも。。しれない。ってことです。
たぶん、よくあることではないと思います。検索してもほとんど出てこなかったから。
でも感染したのは事実なので、ひとつのケースとしてのせてみました。
梅雨時はカビ菌が繁殖しやすい季節でもあるので、
ま、用心しましょうかー。くらいに思っておいてくださいね。^^


+++

で、今日もついでに病気の話。

20130607020.jpg

これ、うちでいちばんお高い多肉。アガベ アテヌアータ。
いろいろ調べたけど、やっぱり病気だと思う。
ウィルス病(バイラス) いわゆるモザイク病ってやつ。
購入時すでに感染していたと思われる。。(お迎えしてすぐ発症したから)

ウィルスに冒された株は処分する。というのが一般的だけど、
果たしてそれでいいのか?って疑問もあったりする。
もちろん、他の株に感染させないために。っていうのは正しいけれど、
健全に育つ環境を整えてしっかり育てて、
ウィルスを沈静化することってできないのかなー?

なーんて、未練がましい?^^;

じつは他にも病気(バイラス)を疑っている株があって経過観察中なのだけど、
よくなったり悪くなったりを繰り返しています。
ただの生理障害!?とも思えなくないのだけど、
いろいろ調べると、バイラスに当てはまるのよねー。

えっと、何をどう調べているかっていうと、
ラン、、蘭、、に関する本で調べています。^^
あ、バラの本もチェックするし野菜の本もチェックするよー。基本植物なので大差ありませんから。。

でね、調べてみて面白いなー。って思ったのは、
ウィルス(バイラス)といえば一般的にはモザイク病のことだけど、
例えば、蘭の場合、同じ型のモザイクウィルスに冒されていても、
蘭の種類(や属)によって、病徴が異なるの。
さらに調べてみると、発生する季節によっても変ってくるー。
すっごい複雑~!こりゃ、素人には診断できまへん。。

きっと多肉もそうよね。
モザイク病の場合、不定斑が入るのが大きな特徴だけど、
見た目ではわかりにくいものもあるようだし、
実際私が疑っている株も、かなり薄い濃淡なのでうまく撮れません。。
あとは、凹み(縮れ)もある。これは季節によって出たり出なかったり。
あとは、黒い斑も時々出ます。これも季節によって。
だけど、最近調子がよろしいのか!? 鳴りを潜めている感じ!?
(↑)にも書いたけど沈静化してるんじゃないかなーと思われるのです。。

書こうかどうしようか迷ったけど、、
よく多肉ブログで目にする・・黒化現象!?
これもウィルスが原因でそうなることがあるようです。(あ、蘭の話よー!)

もしこれを読まれて不快に思われた方がいましたら、先にあやまっておきます。
多肉の病気について調べてみてもあまりにも情報がなさすぎなので、
今回、あえて、書いてみました。

ただ、はっきりと言えるのは、ウィルスや細菌、カビ菌って、
発生する植物やウィルス(やカビ)の種類によって、
病徴が大きく異なるんだなーってこと。
なので、気になる方はご自身で調べてみてくださいね。^^ 

本当はこういうことって専門家に訊くのがいちばんですが、
なんせ、日本で正式に報告あがってるのってサボテンXウイルスに関してだけだもん。。
情報がなさすぎ。これじゃ専門家もはっきりとしたことは言えないでしょ。
なので、個人ブログでも、不確かな情報でも、
こうしてあげていくことって大切なんじゃないなーって考えています。


長くなりましたー。<(_ _)>


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いろいろ勉強されてて、凄いです!
私はなにも知らないくせに、なにも調べようともしなくて^^;
うちの多肉は、さっそく茎が黒くなって腐ってしまって、1株ダメになりました。。。
風通しは良いのですが、暑さで蒸れて菌が増殖したのかなぁと素人判断してます。
除菌ライトとか、当てても無駄かしら~?なんて思ったり。笑

いやな季節がきましたね(泣)
福岡は今日も蒸し蒸ししてますよー...多肉もだけど、ワタシも溶けそうデス 笑
(あ、お腹周りなら溶けてほしいかも∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!)

それにしてもkyo-coねぇさんすごい!
植物ときちんと向き合ってらっさるので尊敬します!!!
ワタシも見習いたくて、
どんな植物か調べるようにしましたよっ♪♪
φ(.. )メモメモ
今まで雰囲気で育てててごめんよ!って思わされてばっかりです 笑

kyo-coさんからは多肉の病気の件等
色々と教わる事ばかり。
適当人間の私は突き詰めて勉強するって事ないから
ほんと助かっちゃう~(おいおい)
黒化現象、もう既に薄葉タイプのエケが罹患しまして
週末に処理したとこです★ 
周囲の土毎取り替えてオルトラン混ぜて土蘇生中。
どうやら薄葉タイプの方がかかり易いみたいです。
新しく購入した株等も要注意なんだよね。
取り合えずはオルトラン混ぜてるけど・・・本当は
使いたくないけど、必須なんだよねえ。



◆Kさんへ おはようございます。

>いろいろ勉強されてて、凄いです!

全然すごくないんですよー。
趣味ですから。園芸に限らず調べ物が趣味ってつ!?^^
いや・・現実逃避かな・・!?^^;
あらら・・・残念。
俗に言う、腐れ菌ってやつですかね?
こやつの正体((原因)はなんでしょうね?
古い本にも書かれているけど、
原因がいまだはっきりしないんですよねー。
除菌ライト、私も考えたー!
あ、でもでもバラのうどん粉とか、
除菌ティッシュで拭きとっている人けっこーいるみたいなので、
案外こうかあるかも!?

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

蒸してきたねー。ほんといやな季節。
お腹まわり!?
私なんかいっそのこと全部溶けてしまいたいくらいよー(爆。
九州、台風上陸だって。。
大丈夫かな? 被害出ませんように。。。

全然、すごくないのよー。
ま、調べ物するのは趣味だけどさー、
病気の子がいっぱいでねー。ため息でちゃうわよ。
雰囲気で育ててるのもいっぱいあるよ。私も。^^
基本、放ったらかしーで勝手に育つ子しか買わないし。
あ、そう!だから、買う前に調べるの。
うちのベランダにあう子だけ買えば、あとが楽ちんでしょ。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

いやーん、ここであまり勉強しないでねー。
間違ってるかもしれないよー。
ネット検索に頼らず、なるべく本で(ソースがはっきりしたもの)調べるようにはしてるけど、
なんせ、基本あほだからねー、
もし、間違っていたら教えてくださいなー。ぐらいの感じで書いてるだけだからー。

黒化現象??? え?なに? カビ?それともウィルス?
処理って・・・処分しちゃったのー?
オルトランは絶対必要よねー!!!
ほんとはあまり使いたくないけどね。
うちも多肉の被害はそれほどでもないんだけど、
他がね、モザイク病の子が5鉢。。。
ブーゲンは全滅かもー(T_T) アブラムシめ~~!!!
