RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
17
五十鈴玉
20130613011.jpg

いまいち育て方がわかっていませんが。。^^;
とりあえず元気は良さそう。^^


五十鈴玉とちょっと似てるけどちょっと違う・・・
光玉
20130613012.jpg

やっぱり育て方がよくわかっていません。。^^;
検索すると、五十鈴玉が冬型で光玉は夏型・・・!?

両方とも同じ感じで生長しているように見えるけどなー。んーー。
ま、とりあえず、こっちも元気そうなのでヨシ♪♪
あ!光玉は夏にお花咲くんだっけ? つぼみらしきものまだ見当たらず・・・。


名無しちゃん
20130613005.jpg

以前、親切な訪問者様から、
こうやって頭を少しだけ出して夏越しさせるとよい。。と教えていただきました。
見てくださっているかわからないけれど、その節はありがとうございましたー。<(_ _)>

はじめての夏越しです。うまく目覚めますように・・・!


マウガニー
20130613008.jpg

2度目の夏越しです。
去年は(↑)の名無しちゃんと同じ感じで、おしり頭ちょろっと出しての夏越しでした。
今年は、、上手く薄皮が剥がれません。。大丈夫だとは思うんだけど。。


フィフォルメ
20130613009.jpg

パックリ割れちゃってますけど、これでいいのかー?
薄皮かぶって休眠するんじゃないのかー?

なんだかよくわからないなー。
とりあえず、夏に向けて注意深く見守るしかないですねー。


+++

おまけ

南アフリカ原産つながりで、

カラー(品種不明、畑地性)
20130616007.jpg

実家の母が育てているカラーです。
カラーの葉っぱってこんなに素敵なの!
かなりデザイン性の高い葉っぱでしょ。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

プリプリしていて可愛い♪
パキさんとは違う可愛さです(*^^*)

コノさんやリトさんもお迎えしたいけれど、秋以降に(^^;

カラーの葉はこんなにはっきりと斑が入ってましたっけ!?
品種によって違うのかな(^^;
葉だけでも観賞価値は十分ありますねo(^o^)o
お花は、私の好きな白にグリーンなんですね♪

カラーはとても清楚な感じが大好きです(*^^*)
ブライダルブーケにしたかったなぁ…
選ぶ余地もなしでしたが(^^;

◆杏さんへ おはようございます。

メセンもなかなか可愛いでしょ。^^
リトープス、休眠開けの秋ごろが1ばん出回ってくるかな?
いい出会いがありますように・・・!
私も秋になったらいくつか欲しいのがあるんだー♪♪

カラーは種類によりますけど、斑入りの葉は珍しくないですよん。^^
お花屋さんで売られてるのは葉っぱついてないから印象うすいですよね。
カラーのブライダルブーケ、素敵ですよね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。