RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
15
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は成田山へ =33

20130614005.jpg

初詣でしか行ったことなく、平日の昼間ってはじめて。
すっごい空いてたー!!!

本堂へお参りを済ませ、

20130614037.jpg

隣接する公園をぐるりと一周した後は・・・

表参道を散策♪ 
昔ながらの門前町風情を楽しみながらも、気になるのはやっぱり植物たち。

路地裏にふと目をやると、
20130614050.jpg

ポスターの貼られたガラス戸の前に黒法師、わかりますかー? 
株元にはオキザリスが植えられていました。

おしゃれ~な西洋ガーデンもいいけれど、
昔ながらの路地裏園芸や店先ガーデンも、なかなか乙なもの♪♪

あった!あった!
20130614046.jpg

見つけた! ぐふふ。

20130614048.jpg

こっちにも!

正面からパシャリ☆
20130614055.jpg

鰻屋の店先ショーウィンドーの前、
色鮮やかな夏の花に囲まれた七福神。

なんだか・・・
先日行われた某アイドル総選挙で1位になった異色のセンターみたい!?くすくす(笑。



そして・・・こんな子も発見!
20130614042.jpg
朧月。  

がんばれー。まけるなー。たくましく生きるんだー!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

レトロな感じがいいですね(*^^*)

思わぬ所で多肉ちゃんを見つけると
おぉ~!
って感激しますよねo(^o^)o


自宅マンション前の一戸建てのお庭に立派な黒法師さんを見つけました♪
さすがに撮影は出来ませんでしたが、こんな立派な黒法師さんが居るなら他にも…なんて見てしまいます(^^;
不審者に思われたら困るからチラ見です( ̄▽ ̄;)
残念な事に?お庭は目線より高い位置にあるので黒法師さんしか見つけられませんでした(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
えぇー!めっちゃ暑かったのに散策?!って思ったけど、
関東だけは、涼しかったんでしたっけ?
2枚目の写真、コントラストが、めっちゃ素敵です~♪

黒法師・朧月・七福神は、路地裏多肉の定番ですよね(笑)
昔から、日本でも親しまれてきた種類なのかな。
でも、七福神 なかなか売ってなくて、路地で見るたびに欲しい~って眼力飛ばしちゃう(笑)

にしても、異色のセンターって・・・笑

おはようございます。
成田山ってあの千葉の?
私の出身地の近くですよ。
子供のころはよく言っていたので、懐かしい風景です。
特に鰻屋さんとか・・・昔はかなりにぎわっていました。
「路地裏多肉の定番」って表現に笑ってしまいましたよー。(^o^)
本当にそうですよね。
七福神は交配が多くて純粋のものが少なくなってるみたいですね。

成田山、節分になるとTVで見ますが、行ったことありません。
立派な山門ですね~!

kyo-coさん、ほんとうに多肉ラブ♥ですね。
どこにいても、多肉発見センサーが働いちゃうんでしょーね(●^o^●)

最後の朧月 たぶんほうかりぱなしなのでしょーが、
なんだかアンニュイでいいわ~♡
特に下にもぐってる子。よくぞそこまで。

◆杏さんへ おはようございます。

出先で多肉に出会うとテンションあがりますよねー。ふふふ。
住宅街の個人宅は、、覗きにくいですよね。
そんな時、私は奥の手!?
犬の散歩装って・・・って手を使います。^^;
あ、今回は観光地だったので気にせずパシャパシャ撮りましたけど。^^

スイレンも厳しいんですねー。
っていうか、それが当たり前なのかも!?
個人の趣味レベルなら・・多めに見て。とも思うけど、
このくらいなら、、って思っていても、それを許すと、
市場混乱に繋がりかねない。。んでしょうね。。
バラも楽しみにしていますね。^^

◆Kさんへ おはようございます。

おとといは、千葉もこの夏いちばんの蒸し暑さでした。
へろへろになりました~。
でも、うなぎがどうしても食べたくて・・・。
あ、成田はうなぎが有名なんです。^^

路地裏多肉ね! Kさん、うまい! くくく。
もうひとつ忘れちゃいけないのが、金のなる木。
でも今回はあまり見かけなかったのよー。
で、ダントツはやっぱり朧月ね。どこにでもあるね。
七福神は、身近にはいっぱいあるのにねー。

◆キャットママさんへ おはようございます。

あら♪ 千葉ご出身でしたか!
私は、松戸在住です。^^
成田まで車でジャスト1時間。
おとといはうなぎ食べに行ってきました。川豊さんに。
久々に参道歩いたら、駅の近くは綺麗に整備されてましたよ。
電線も地中に埋まって、すっきりしてました。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

成田山、うちから1時間くらです。^^
今年の節分会は西島秀俊がくるって言うから、
行こうかなーって思ったけど・・・やめときました。^^;

多肉バカは寝ても覚めても、どこへ行っても・・・ですね。^^;
この朧月、健気でしょー。ほんと、よくぞここまで(笑。
