RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
14
以前も同じこと書きましたが・・・

デビーの根っこが赤くてとってもキモイ~~♪♪ のです。^^
20130606031_20130613152213.jpg

去年の葉挿しはいつのまにか消えた・・・。^^;
ベランダってうっかりするとすぐ乾燥してチリチリなの。。。
腰水って手もあるけど、小バエがねーーー。
なので、夏の間毎日お水あげる子の鉢に転がしておくことにしました。^^;

そうそう、昨日、姫秋麗が上手く育てられないって書いたけど、

こやつもまた上手く育ってくれません。。
20130612001.jpg

色はいいんだけど、なかなかぷっくりしてくれないし、
水分過多になるとすぐ葉が落ちるー。

葉が落ちやすい子、= 葉挿ししやすい子、ってことでもあるけど、
狭いベランダだからそんな増やせないのよ。。。

・・・ったくもう。グラプトなんてキライだー!!!(>_<)


+++

グラブトベリアつながりで・・・

アメトルムとシルバースター
20130613004.jpg

やっぱりうまく育てられていないのです。。
いつまでたってもちっこいまま。。

これはグラプトだから・・・ってわけじゃないけど、
いちどこじらせて小さくしてしまった子を復活させるのがすごく苦手です。
小さい鉢から再スタートして、調子が上がってきたところで鉢増しするんだけど、
またこじらせて小さい鉢に逆戻りなの。。
いっそこのままのサイズでもいいかなー。って思う今日この頃。。
とりあえずのビニールカップじゃなんだから、^^;
ちゃんと可愛いお家用意してあげようかなぁぁぁぁぁ。
あ、でも今どこかで ・・・・・
シルバースターをでっかくかっこよく育てなさい!って声がした!? ^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

ロハスで見たデビーが凄いピンクでプリプリしてたんですが、ちょっと高くて諦めたんですよね…
でも、先日、HCで見つけた!!
大きめの株だったし徒長もしてないけどペラペラ( ̄▽ ̄;)
こちらは198円♪
これが値段の差なのか!?
プリプリになるかも?と狩ったけど難しいんだ(>_<)
頑張ってみますが…( ̄▽ ̄;)

シルバースターって綺麗な色!


コメ出来ないの…もしかしたら削除した時にスパム扱いにしてしまったのかも(>_<)
見てみます!
ごめんなさい(>_<)


おはようございます^^

姫ちゃんは、ご実家に再就職されるんですね!
デビー夫人、充分綺麗だと思いますー!
kyo-coさんは理想がお高いのかも~^^
シルバースターは、かっこいいですよね!
でも、爪がー・・・・すぐ焦げるー><。
アメトルム 渋い良い色じゃないですか!
欲しくなってしまいました。
どうしよう。 もう増やすなって言われてるのに(笑)

◆杏さんへ おはようございます。

デビーは1年中ピンク色だから、
他のエケたちが色褪めするこの季節、
ほんとに貴重な存在なんだけど、
うちではぷりぷりにならないの。。。涙。
たぶん、、どの多肉も、
用土と水分と日射量のバランスがうまく取れさえすれば、
少ない日射量だってプリプリにできる・・・!?・・・はず!? 
と、試行錯誤なんだけど、むずかしーなー。
杏さんもがんばってー!
で、コツわかったら教えてー!!!!!

コメント、お騒がせしてすいませんでした。。。^^;

◆Kさんへ おはようございます。

理想は、ぜ~んぜん、高くないのよー。
でも、好みがうるさいのかも。。^^;
徒長しても色揚がり悪くっても可愛い♪思える子もいれば、
そうじゃない子もいて・・・。パッと見た時の印象かなー。
デビー夫人、これだけ可愛い色に染まってるのに、
なんだかパッとしなくてね。。。
シルバースターは、ほんと、こげますよねー。
上に伸びない子だから、半日陰くらいで管理がちょうどいいかも!?ですね。
アメトルムは、いいですよー♪ おすすめ。^^
せっかく地元に戻ったのだし、すてきな狩り場もあるし、
少しぐらい増えても大丈夫!(笑。

デビーはキレイで好きなんですが、ある日突然葉がすべてバラバラっと落ちてから怖くなって手が出ません。
通風が悪かったせいのか茎も黒ずみ・・・ショックでしたね。
でも他のクラプトは元気なんですよー。
シルバースターは結構水が好きです。そして火傷しやすいので遮光必須です。大きく育てばよいのですが、一度子吹きの癖がつくと止めどもなく吹き続け形が崩れていくのが難点。
アメトルムは動きが少ないので我が家の場合なかなか子吹きはしないです。水やりは乾湿の差をつけてあげるとよいようですよ。
鉢は素焼きで無くプラ系が合うみたい。ご参考になるとよいのですが。

◆キャットママさんへ おはようございます。

うわ~~♪
参考になります!なります! 
ありがとうございます!!!

こういうアドバイスってグーグル先生に訊いてもわからないからすっごく助かりますー!
“子吹きクセ” ってはじめて聞いた言葉ですが、
やっぱりそうなんだー!って感じです。
どこかにスイッチがあるんじゃないかなー?とは感じてたけど、
やっぱりそうことってあるんですね。
他にもモヤモヤしてたことが、
やっぱりねー!って感じでスッキリ解消されました。
ほんと、いつもいつもありがとうございます!!
