RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
10
キュウッと丸まって休眠準備に入った、アエオニウム カシミアバイオレット
20130609013.jpg

だいぶ大きくなりました。
頭が重くって鉢が転がってしまうので二重鉢にしています。

20130609018.jpg

株元に同居してるのは、同じアエオニウム属の夕映えです。
影になって日が当たらないので紅葉もせずひょろひょろです。
休眠明けの秋に植え替えます。

こちらは単品植えの夕映え
20130609005.jpg

もうすぐこのピンク色した葉っぱとお別れです。さびしいなぁ。

そうそう、写真には写ってないのですが、少しだけ葉が傷んでいます。(葉焼け)
コンディションがあまりよくないのかもしれません。。
去年の夏越しは楽勝でしたが、今年は少しだけ気を配ってあげようと思います。。

愛染錦
20130609008.jpg

はじめての夏越しになります。

これも写真だとわからないのですが、少しだけ汚くなってきました。
3月4月ごろが1番キレイだったかなぁぁ。
この斑の入り方、すっごく夏に弱そうって感じーーー。

夏に弱いと言えば・・・
20130609015.jpg

黒法師とサンバースト

黒法師は茎がふにゃふにゃになって折れそうになるし、
サンバーストは、葉が焼けてくる。。

いわゆる高温過湿が苦手な子たち・・・です。

でもどちらも日光は大好きなんだよねー。
日当たり良くて、風通しも良くて、涼しいところ。

そんな場所ないっちゅーの。(ーー;)

同じ黒法師(サンシモン)でも・・・
20130609003.jpg

緑色色素をいっぱい持ってる子たちは夏の暑さも何のその。
今はイマイチな色合いですが・・・

去年(8月末)はこんな素敵カラーに染まってくれました!
20120829004.jpg

今年もこの色に会えるといいなー♪♪

で、みんな休眠準備に入ったので下葉をボロボロ落としはじめています。。
葉を落として蒸散による水分損失を防いでいるんでしょうね。。
去年は棒きれ1本になった子もいました。秋にちゃんと新芽が出てきましたけどね。。

しっかし、どれもみんな普及種ばかりですが、
せっまいベランダなのによく集めたなー。この他にも黒法師の鉢が3つ。。
どんだけ黒法師好きなんだ。わたし。。。^^;


おまけ
20130609019.jpg

サンシモンの株元にいる伊達法師(グリーンティー)
この子はちんまり豆盆仕立てにしてみようと思います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。
アエオニウムって、持って無くて、
少し前に、レモネードをネット購入したんですが、
これが微妙な苗が届いて、やっぱり、ときめかず^^;
でも、こうしてkyo-coさんの写真を拝見してると、
すごく綺麗だから、欲しくなるんですよね~!
まずは、レモネードを美味しそうにしてあげないとね!笑

今日の記事、黒法師の勉強になりました。ありがとうございます。
ふんふん。夏は休眠φ(..)メモメモ
高温過湿が苦手、でも日光は大好きφ(..)メモメモ
日当たり良くて、風通しも良くて、涼しいところ←ないわ~確かに日本の夏にはない!!

(サンシモン)っての、黄緑色も染まったのもどちらも素敵ですね♪

◆Kさんへ おはようございます。

Kさんは、ふんわり優しいお色がお好みっぽいから、
アエオのようなくっきりした色合いは、・・・ って感じかしら?
そう!レモネードいいかも!
うちにはないのですが、他のブロガーさん宅で,
とっても素敵カラーのレモネード見ましたよ。^^
ぜひぜひ、新しいお庭で美味しそうに育ててみてくださいね。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

うちのベランダほんとうに暑いんです。。
ってか、熱いんです!!!
コンクリートで囲まれたベランダでしょ。
輻射熱がものすごいんです。。。乾燥も激しいし。。
もうね、ベランダ砂漠って感じです。。
黒法師は砂漠の植物ではなく、地中海性気候の温暖な地域の植物だったはず。。
なので極端に暑いのは苦手みたい。
夏は雨のかからない風通しいのいいところに移動させてあげてくださいね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。