RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
09
コチョウランが咲きました。
20130607005.jpg

日本では、蝶が優雅に舞う姿をイメージして、
「胡蝶蘭(コチョウラン)」と呼ばれていますが、
学名のファレノプシスは「蛾(ガ)」という意味なんだよねー。

リップ(唇弁)と呼ばれる花の中央部、
先端がひげ状になっているところが触角みたいで、まさに蛾だわ~。

20130607009.jpg

ギフト用コチョウランのように仕立ててないので、こんな感じですが・・・

20130607014.jpg

木の枝にとまって羽を広げて休んでいるように見えなくもない・・・!?
これはこれでヨシ。うん。可愛い可愛い♪♪  ・・・育ての親バカ。。^^;

ところで、このコチョウラン、
開花直前まで白い花が咲くとばかり思っていました。 
だって買った時、ラベルに白花って書いてあったからさ・・・。
つぼみピンクなのにねー。途中で気がつけよーって!
思いこみって怖いですねー。あははー。^^;

と、まぁ、そんなわけで、
夜の銀座が似合いそうな色合いの花が咲きました!(笑。

+++

白いコチョウランをあっぷするはずだったかわりに、
今、ベランダでいちばん白い多肉を。。

ダドレア グリーニー
20130605009.jpg

この子は夏休眠するんだったかな?(・・?
最近とっても白く粉吹いてきました。いつのまに分頭もしたのね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

可憐な花てすね♪
そんな仕立てになっていたとは( ̄▽ ̄;)
色んな楽しみ方ってあるんだなぁ♪

ファレノプシスは蛾の方を指すんてすね(^^;
でも、蛾は羽を閉じないから正解なのかも?
イメージ的には…かもしれませんが( ̄▽ ̄;

リビングのシルクジャスミンはまだ花芽は出でいません(^^;
葉っぱだけ…

◆杏さんへ おはようございます。

もともとは着生ランなので、
ヘゴ板に張り付ける・・・って植え方もあるみたいですよ。
海外では、蛾のイメージってそんなに悪くないんですよねー。
日本人は美意識が高いというか、、繊細なんですよね。。。^^;
ジャスミン、うちは両方花芽もちましたよん。^^
シルクさんもはやくつぼみ出てきますように・・・!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。