RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
07
2週間ほど前・・・
20130519019.jpg

ラダーの横のジャスミンがやる気モードに突入!

20130606010.jpg

支柱を立て直しました。

このジャスミン・ホワイトプリンセスは、
伸びた枝先にポツポツと白いお花を咲かせます。
華やかさには欠けるけど、その分今頃から晩秋まで咲き続けてくれます。
ジャスミンなのでもちろん香りもいいし、葉っぱの形も好みなんだけど、
なんせ、せまいベランダなのでねーーー。
どうしたら素敵に誘引できるのかしら。。。
もうちょっとおしゃれなオベリスクにすればヨカッタ!?
これは1本30円の篠竹。(きゅうりとかの支柱に使うヤツ。。^^;)
軽くて丈夫で扱いやすいんだけど、、変??? ま、いっか。^^;


もうひとつのジャスミン(ピカケ ハワイアンローズ)
20130606019.jpg

やっと動きだしました。^^
こちらは八重咲き種。
真珠のようなコロンとした可愛いらしいお花です。
今年はちゃんと咲いてくれるかな?
去年はイマイチだったのよねー。
つぼみはいっぱいなんだけど、上手く開かないの。。
原因がよくわからなくて・・・。
とりあえず、今年は肥料を控えめにして様子を見ます。


+++

そしてそして・・・

こちらはミセバヤ。
20130606024.jpg

去年はうどん粉祭りでボロボロ状態だったミセバヤですが、
今年はいい感じ~♪♪
予防薬の散布などは特に何もしていません。
置き場所を替えただけ。やっぱり風通しって大切ですね。

で! 花芽を確認。ひゃっほい♪♪
ミセバヤは普通の草花と同じ扱いで水やりするようにしていますが、
ついついやり忘れちゃうことも多くて・・・^^;
水カラカラにしてつぼみ枯らさないように気をつけないとね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

ジャスミンも大きく育ってる♪
昔、植えてました(^o^)
凄くいい香りがして気に入ってたんですが、カイガラムシがついて★に(ToT)

今はリビングにシルクジャスミンを置いてます♪
新芽が沢山出てきて元気o(^o^)o
お花が咲くといいなぁ♪
さすがに部屋には虫は出ないと思いたいけど、オルトラン撒いておこう(>_<)

ミセバヤさん元気に復活してますね!
うちのセダムも頑張って欲しいです(^^;

こんばんは♪
ジャスミンってほんと良い香りなのよね~^^
実家近所にジャスミンの壁みたいな家があって、それだけ大木になるとシーズン中になると100m先からも匂ってくる感じなのよ。 そろそろ行ってみようかしら。

ミセバヤ、私も一昨年うどんこまみれにさせてしまい、その後★にした経験あり。 
去年ゲットした新しい株は今の所元気でホッとしてます!
このまま何も無く夏越ししてくれるといいんだけどねえ。
花芽もう付いてるの?! 
むむむ、うちはまだ全然その気配はありませんなあ。


◆杏さんへ おはようございます。

ジャスミンってカイガラつくんですねー。
虫もつかないいい子~♪って油断してたかも。。
教えてくださってありがとうございます。

シルクジャスミンは、たしか実もなるんですよね。
可愛いですよね。^^
セダムは強いからきっと大丈夫。復活しますよん。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

ジャスミンの香りは好き嫌いありますけどねー。
私は大好きです。^^
ご実家の近くにそんな素敵な場所がー?羨ましい。^^

ありゃ。でこrinさんちのミセバヤもうどん粉に?
ミセバヤってなりやすい種類なのかなー?
うん。花芽つきました! 早いですか?
もういっこのヒダカミセバヤはまだなので、
種類によって差があるのかも。。ですね。
