RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
06
夕方・・リビングの窓を開けると、
20130603001.jpg

西日ガッツリ当たっています。。

一般的に西日は植物によくないと言いますが、
うちでは西日でもあまり気にせずガンガン日に当ててます。
真夏も遮光は一切しません。
夏は西日しか当たらないベランダだもん。。西日遮ったら光合成できないじゃん。。

イングリッシュデージー
20130605003.jpg

乾燥に弱い植物も、少し気を付けてあげるだけで、
西日でも元気よく咲き続けています。^^

『うちのベランダ、、西日がキツイのですが大丈夫ですか?』
新しい植物をお迎えする時、
なるべくその道のプロに話を聞くようにしています。

大丈夫!! 大抵の場合、そう答えが返ってきます。

ただ・・気を付けなきゃいけなのが、これ、
20130605011.jpg
春桃玉

ちょっとわかりにくいのですが、
横っ腹に大やけど負ってます。。負傷したのは去年の11月。

リトープスやコノフィツムなど、メセンの横っ腹はデリケートだから、
西日にはくれぐれも気をつけるように言われたのに、やってしまったのだぁぁ。。
ちなみに朝日もダメです。朝日や西日などの斜め上方向からの日射に要注意だそうです。

で、先日、またやらかしそうになって・・・なんとかセーフ。ふぅやれやれ。
そろそろ置き場所変えないと。ね。


それにしても今年の梅雨はどうしちゃったの?
梅雨入り宣言フライング? それとも空梅雨?
週間予報だと来週は猛暑日になるとか!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

コノさんとかリトさんは横らかの日差しに弱いんですねφ(..)
脱皮したところは綺麗でよかった(^o^)

西日だけとは思えないベランダですね!

うちも遮光は必要ないかも?と思えてきました( ̄▽ ̄;)
日が高くなると西日も奥まで届かない、または少しだけしか当たらない。
多肉棚には下の段の一部しか当たらないはず
ここに50%遮光ネットをかけたら…(--;)
と思うので、雨避け用にしようかと( ̄▽ ̄;)

初めての夏なので試行錯誤して頑張ってみます(^^;

こんにちは^^
条件によっては西日も貴重になりますよね。
うちのベランダ夏場は朝日も西日もまったく当たりません、うらやましいですよ~

ほんとうに梅雨入り宣言しちゃってよかったの??
ってくらいのお天気続きですよね。
せっかく多肉をベランダに全部避難したのにまた外へ出し直しました。
でも今日明日から雨の予報でこれまた蒸れが心配に。
振り回さないでほしいですよね~^^;

リビングからの眺めがツボですっっ!!!
イイ感じに茂ってらっしゃるーヾ(o≧∀≦o)ノ゙

ウチのベランダは、雨がよく降りこむから、
夕立が心配です(;ωノ|柱|。。。
そんで、少しは効果あるかな?と思って、素焼き鉢にみんな植え替えてるとこです!

南西向きで、西日も当たるから、、、
夕立後の西日が恐怖でなりませんーーーーー!
Σ(ノ´*ω*`)ノ

こんばんはー^^
西日しか当たらないなら、貴重な西日となるわけですね!
それにしても、ほんと、梅雨はどこいったのかな?
明日は雷雨みたいですけど。
外出の際はお気をつけて^^;

◆鍵コメさんへ おはようございます。

大やけどを負ったのは、去年の古い葉なので、
今年生まれた新しいおしりじゃなくて、
葉っぱと交代でもうすぐ枯れると思います。

またステキなコメント楽しみにしています。ふふふ。

◆杏さんへ おはようございます。

リトープスって、頂面温度・・真上からの日差しに対しては、
50~60℃まで耐えられるらしいのですが、
側面は30℃超えるとかなり危険みたいです。

うちのベランダ、夏は午後からしか日が差さない西日メインのベランダですけど、
コンクリや窓の反射もあるから、日が差さなくても明るい日陰くらいの明るさはあるのかなー。
あまり遮光しすぎると徒長させてかえってひ弱な株に育ってしまうから、
うちではかなりスパルタでいってます。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

いやいやいや~~~
お庭のあるカイマギョクさんちの方がずっとずっと羨ましいですってば!!
今朝は雨雲がかかってるけど、
今年はどうしちゃったんでしょうね?・・・って毎年言ってるような気もしますが、^^;
出したりしまったり、いい運動になりますね!ってことで。^^;
腰傷めないようにだけ気をつけてくださいね。^^

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

茂ってるっていうか、暴れてるって感じで・・・
せっまいベランダなのに。。。

そっか、ガオっぽちゃんちも南西向きだったのか。
手すりから雨風が吹き込んできちゃうのかな?
うちはコンクリだから吹き込んでもそんなにびちゃびちゃにはならないんだ。
でも、今度のベランダ広くて植物たちみんな生き生きして見えるよ~♪
いっぱい増やせるしね。^^
トマトも楽しみだね。^^
あ、サラダは料理のうちに入らないぞー!くくく。

◆Kさんへ おはようございます。

ほんと、西日でも貴重なお日様ですよ。
Kさんちは今度はお庭だから羨ましいなー。
日差しを燦々と浴びて、多肉さんたち美人に育ちますね。^^
秋が楽しみ~!
今日はちょっとお天気悪いみたいですね。
こっちはいまのところ曇り空です。
