RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
05
Category : 多肉植物
高砂の翁
20120111001.jpg
お迎え当初、1年半前の姿・・・

現在
20130604020.jpg

見違えるほど立派に成長しました!

紅葉はだいぶ褪めてしまったし、開いてはいるものの、、
個人的にはこのくらいの姿がいちばん好きかなー♪♪

翁さん、真冬は肌荒れ!?(葉面のぶつぶつ)ひどくてね。。
今もあっぷではちょっとキツイのだけど、
でも遠目で見れば、いい感じ♪♪
エッジのほんのりピンクとエメラルドグリーンがオーロラみたいでしょ。^^
欲を言えば、もう少し葉数を増やしたいところ。

一緒に写っているサンバーストもだいぶ大きくなりました!
現在直径15cm。目標は20cm 手のひらサイズ。

ただこの子、夏の暑さに弱くてね。。
今年もまたボロボロになっちゃうのかな。。
悩ましい季節の到来です。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

爺ちゃんめっちゃ綺麗になってる~!
若返った!?(爆)
うちの爺ちゃんも若返って欲しい(^^;
ブツブツいっぱいです(>_<)

サンバーストさんも綺麗♪
それに大株なんですね(@_@)
羨ましい(*≧∀≦*)

こんにちはー!
翁さん、めっちゃ綺麗ですー!!!
グラデーションが、なんともいえない。
うちの翁さんは、根をいためてしまって、貧粗なんです;;
はやくゴージャス翁ちゃんになってくれないかなぁ。

サンバーストもすごい存在感ですね。
どれも素敵に育ててらっしゃって、
kyo-coさんのベランダ 何時間でも眺めてられそう!

翁さん、ふりふりが綺麗ですね~^^
うちの翁さんはふりふりがとれかかってるのよね、
何故だろう?土かなあーー; 
秋になったら植え替えてみようっと◎
やっぱりフリル系なのに、波打ってないのは寂しいわよ。
液肥はあげたのかな?

◆杏さんへ おはようございます。

うちのおじいちゃん、かなりしょぼくてね、
あっぷするのもためらったほど。
でもあとで絶対ビフォーアフターやってやる!!って。
植物も(動物も)可愛がってあげるとちゃんと応えてくれるから嬉しいですね。^^
サンバーストもお迎えした時はちっこい苗だったんですよ。
夏越ししてさらに貧相になって・・・
でも1年かからず盛り返してきました!
杏さんちのサンバーストもすぐに大きくなりますよん。^^

◆Kさんへ おはようございます。

やっぱり、、普及種って、
特徴ががハッキリしててどれも綺麗ですよね。
うちのおじいちゃん褒めてくださってありがとうございます。
がんばって育てているかいがあります。^^
Kさんちの翁さんも早く復活してきますように・・・!
サンバーストは、ほんとすごい存在感ですよ!
これがあるとベランダが一気に華やぎます。^^

◆でこriさんへ おはようございます。

フリル抜け・・・!?
あら、どうしちゃったのかしら???
うちは日照不足で伸びてくると、のっぺりした感じにはなるけれど・・・。
綺麗に復活してくるといいですね!
液肥は春に1回あげたかなー?・・・たぶん(・・?
