RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.06
03
1ヶ月ほど前にカットしたアメチスチヌムです。
20130602005.jpg

見た目、ほとんど変わりありません。。少しやつれたかな?程度。
やっと根っこが生えてきました。
用土にただ挿すだけのやり方はやっぱり時間かかりますね。

で、これは、三分割した頭と真ん中部分ですが、

元株の方はというと・・・
20130602001.jpg

こんな感じです。^^
いくつか脇芽が出ましたが、養分の分散を避けるため他は全部摘み取っています。
夏、うちのベランダの暑さについていけず悲鳴をあげちゃう子なので、
夏本番までにもう少し大きくしたいところ。

葉挿しの方は、根っこだけのと、芽だけのと、変化なしのと、
まぁ、そんな感じです。


同じく1ヶ月前にカットしたピーチ姫(斑入りのブロンズ姫)
20130602008.jpg

こちらは4分割に胴切り。+ 葉挿し。

それぞれ新しい芽がでてきました。

20130602009.jpg

葉挿しは先祖返りしやすいってことで胴切りしたけど・・・

これはなんとか斑が入ったかな? 
でもなんだかびみょー。先祖返りしそうな感じー。
他のはまだ不明。でも抜けてる感じがする。。。んーーー。

なかなか難しいですね。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

三分割って方法もあるんですね!
φ(..)メモ

ピーチ姫さんの真ん中お子ちゃまは斑入りぽいですよ(^o^)
私も増やしたいけど、まだ来たばかりでチョンパも怖いです(^^;

秋に黄麗錦さんで試してみたい( ̄▽ ̄;)

わぁーーーー!
ブロンズ姫、ニ分割しちゃいましたー(ノω<;)
そっか!切れるだけ切って挿せばよかったー
あ、でも、、、
きっと夏に伸びるから。。(チーン)
秋に三、四分割やってみまーす♪♪♪

アメちゃん、うちのも同じ感じですよ。
でも葉挿しは動きがなくて、ちょっと心配だなあ★
一個でも根が出てくれればいいんだけど!
ピーチ姫も葉挿しした3個のうち2個がどうやら先祖帰りって感じなの! 斑入りキープって難しいよね。


◆杏さんへ おはようございます。

そう、三分割って手もあるんです。欲張り!?
どうも葉挿しが苦手でね。。。わたし。^^;
ピーチ姫、いちばん大きく育ってる子の葉に斑が確認できるんだけど、
ちょっと頼りない斑だから、抜けちゃいそうな感じなんですー。
カットってなかなか勇気いりますよね。
大切な子はまず環境になじませてあげたいですもんね。

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

ブロンズ姫は、カットするより葉挿しの方が増やせるよ。
ブロンズ姫は成功率100%に近いから!
夏は伸びるよねー。
もうしょうがないよねー。
うちも徒長祭りはじまったよ。。。(ーー;)

◆でこrinさんへ おはようございます。

アメチスチヌムって、うちではけっこー簡単に芽根で~る。で、
お!さすがにグラプト!って感じなんだけど、
でも、他のグラプトとはちょっと違う感じ?気難しいところがあるのかなー。
ある程度まで育っても、いつのまにか消えちゃうの。。。
今回はひとつくらい残って欲しいなー。
ピーチ姫の斑、どうにかうまくキープする方法ってないもんかしらねー?
