RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
02
七福神のお花が咲きましたー♪
20130601002.jpg

えーっと、この子は七福神2号、
1ヶ月ほど前に花芽付きでお迎えしたばかりの新入りさんです。

下からパシャリ☆
20130601013.jpg

規則正しく鈴なりに咲く姿がいいねー♪♪
エケベリアの花色もいろいろありますが、
コントラストはっきりしたツートンカラーのお花がいちばん好き♪♪

で、七福神1号はどうした? っていうと、
20130601009.jpg

いちばんちっこい子がそれ。^^;
根っこはガッチリ張ってるんだけど、上が生長してこない。
そのワケは無機質培養土を使っているから。。

七福神1号の上のブルーバード、土の色が違うでしょ。
こっちは有機培養土を使ってます。
植え替えた時は七福神より小さかったけど、けっこー大きくなってきた!
やっぱりこっちの方が育ちがいいね!
日当たりの悪いベランダで有機質の多い培養土って、
これからの季節いろんな意味でちょっと危険なんだけど、
でも気を付けていれば大丈夫でしょう。^^


おまけのサブセシリス
20130601005.jpg

青い稲穂。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは^^
立派な花芽つきの七福神!
いいなあ~、最近どこにも売ってなくて超うらやましいです。
どこでお買いになられたの??

私も多肉の土、ちょっとずつカスタマイズしております。
とくに葉挿しのトレイの土の乾きが早すぎるのと粒をもっと小さくしたくて草花用培養土やくん灰や砂などを思いつくまま勝手にブレンドしてます(笑)
効果はまだ未知数だけど今までのサボテン培養土の粒より小さくて葉挿しにはちょうどいい感じです^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

七福神、とくに好きってわけでもないのに、
みんな買いあさってる!? どこにも売ってない!
って思ったら焦ってお持ち帰りしてしまいまいました。^^;
これは近所の園芸店です。^^
そうそう、土のこと、そちらに書きますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。