RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.05
26
突然ですが、ワタクシ、冷蔵庫の整理整頓がとっても苦手でございます。。
冷蔵庫の中の食材は常に流動的。
こういったスペースを上手く使うのってどうしたらいいの???

で、ベランダもまた然り。
季節によっての配置換えはもちろんだけど、
その日の天候や、植物のコンディションによっても置き場所を変えないといけない。。
え?そんな面倒なことしてるの?って思われる方もいるかな?
でも、多肉植物は環境が整ってないと、一夜で腐って枯れちゃうこともあるから。。
とくに日照不足のベランダ栽培において、これからの季節は風通し悪く空気がこもると、
コンディション悪い株はあっという間にダメになります。。怖い季節だわ~。
さて、そろそろ夏期休眠植物を日陰に移動しなきゃ!なんだけど、
去年と同じ場所に収まらない。。そっか。生長してるんだ。。
えー。じゃーどこに置こう。。(悩。。。

んーー。とりあえず、写真撮りながら考えよっと。

春桃玉
20130525018.jpg

見よ!この優美なおしりフォルムを! 
植物には到底見えないよねー。

でもほら、これ見てみて。
20130525003.jpg
子持ちレンゲの赤ちゃん。

似てる!

やっぱり“おしり”も植物なんだなー。って思った瞬間でした。^^

あ、ベランダの配置換えね、中断したままだったわ。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

春桃玉さん綺麗(*^^*)
こんなプリつるんなお尻ならなりたいわ~(*≧∀≦*)

秋にはメセンちゃんをお迎えしたいと思ってます(*^^*)
脱皮みたーいo(^o^)o

冷蔵庫の中身…
とても人には見せられない状態だわ( ̄▽ ̄;)

◆鍵コメさんへ おはようございます。

あらやだ~。
パックリだなんて、いやらしい響き~(笑!
多肉は高温多湿で株が弱ってくるので、
今の季節、お天気がいい分は大丈夫ですが、
湿度が高くなってきたら要注意です。
無事、夏越しできますように・・・!!

◆杏さんへ おはようございます。

この子、本当はもうちょっと可愛いピンクのはず。なんだけど・・・。
うちのはイマイチ発色が・・・。(・・?
でも、可愛いおしりでしょ。^^
玉型メセンは可愛いですよ。^^
リトープスは模様が綺麗だし、コノフィツムも透明窓タイプは透かすと綺麗だし。^^
いい出会いがあるといいですね。^^

冷蔵庫に限らずなんだけど、、私も、ほんと片付けが苦手で。。。^^;
