RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.05
25
ベビーサンローズの花が咲きました。^^
20130524005.jpg

じつは、この冬は紅葉が見られませんでした。。。
といのも落葉してしまったから。
このベビーサンローズ、耐寒性は比較的強いはずですが、
今年は1月過ぎた頃に落葉して株元に冬芽を作って休眠してしまいました。
防衛本能が働いた!? 植物ってすごいー!! 面白いー!!

で、春になってまたわさわさと茂りだしました。
半日陰のベランダを明るくしてくれる斑入りの葉っぱが大好きです。
写真ではわかりにくいのですが、多肉質な葉っぱなのでテスクチャーも楽しめます。^^

そうそう、最近、奥峰子さんの著書を読みました。

今日のタイトル『フォーリッジプランツ』

フォーリッジプランツとは、
葉の美しさを生かした植栽や植材を引き立てたり
雰囲気づくりに役立てるために使う、
葉に特徴のある植物のことだそうです。(本文より引用。)

魅力的な葉っぱが満載の本、見ているだけでわくわくします。
多肉植物の本も出されているので、興味ある方はこちらから → ☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは♪

ベビーサンローズちゃん、我が家も咲いてます♪
冬は休眠するんですね。
でも、またモリモリになってくれるって強いですよね!

葉っぱも綺麗で私もお気に入りです♪

フォーリッジプランツ初めて聞きました。
勉強になります(^o^)
相互に魅力を引き出せたら、より楽しめますね♪

◆杏さんへ おはようございます。

杏さんちのも拝見しました。^^
黄色いしべが可愛いんですよね!
葉っぱも光沢があって素敵ですよね。
冬のピンクに染まった姿もまた可愛いしね。
でも、なぜだか今年は紅葉せず落葉してしまいました。
はじめは、もしかして枯れたー!?ってちょっと焦りましたけど、
休眠だったみたいです。。
復活してくれてヨカッタです。^^

フォーリッジプランツ、私もはじめて知りました。
世の中素敵な葉っぱがまだまだい~っぱいあるようです。^^
