RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.05
20
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ちょっと気恥ずかしいタイトルをつけてしまいました。。^^;
っていうか、かなり厚かましいですね。。
ご容赦ください。。と、先にお断りしておきますね。。^^;

『ただいま~♪』 と、リビングのドアを開けると目に入る光景です。

20130519019.jpg

ラダー上段に飾っていたサフィニアの調子が悪く植え直してバックヤードへ。
かわりにグリーンアイスを持ってきました。^^

バラってすごいです! たったひと鉢で一気に華やぎます!
奥行たった80センチほどの極狭ベランダでも、
それなりの雰囲気になっているのは!?バラ効果!?
ま、ただの欲目なのですが。。
いいのです。それでも。はい。自己満足です。^^

だって、ベランダ園芸スタート時は、 →  ね?ずいぶん変わったでしょ。
この私がベランダで植物を育てるなんて、それだけでもビックリ!なのに、
まさか、バラを育てるようになるなんて。。。
頭でもおかしくなった?オイ大丈夫か? そんな感じなんですよ。^^;
ほんと頭がおかしくなったのかもしれません。。。


植物の紹介続けます・・・

グリーンアイスの下には“バラ咲き”のインパチェンス。
ミツバハマゴウの新葉もだいぶ茂ってきました。
その下のクランベリー。小さな白い花が満開。今年収穫できますように!
そうそう、アジアンタム絶好調です!
この子、うちの環境だと夏よりも冬の方が調子がいいみたい。
ベランダでなんなく冬越しできました。


+++

おまけ

ロマンチックな雰囲気のバラとは対極にあるかなー? コノフィツムたち。

20130519017.jpg

右、名無しちゃん。ちょっと危うい感じなのです。
どうすることもできないのでただ見守るだけです。

そのとなり、ネオハリー。まだ、寝ないのかな??? 
今年はじめての夏越しです。この子も見守るだけ。

さらにそのとなり、マウガニー。休眠に入りました。
目が覚めるまでドキドキですがやっぱり見守ることしかできません。

それと、エセリアナ。
20130519018.jpg

可愛いなー♪ 食虫植物には見ないよねー? ふふふ。
写真撮ったあと、子株を外してあげました。
植え込み材をミズゴケに変えたらいい感じに育ってます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

素敵な空間ですo(^o^)o
疲れも吹き飛びそう!

最初のベランダから凄く変わりましたね!
感動です(*≧∀≦*)

うちは何で育たないんだろう?(ToT)
やっぱり世話をする人の適当さが駄目なのかも(^^;
朝顔だけは異様に育ちました。
小学生レベル!?( ̄▽ ̄;)

kyo-coさんを目標にベランダガーデニング頑張ってみようかな?(*^^*)

三万円のブルーライト様、凄いです(@_@;)
怖くてお世話出来ない…以前に狩るなんて思考回路にも入らない(^^;
でも、見てみたいですね♪

◆杏さんへ おはようございます。

お花っていいですね。ほんと癒されます。^^
うちのベランダも、育たないものいっぱいありますよ。
耐暑性のないものは、ほとんどダメです。。
そう!うちもアサガオはよく育ちます。^^
やっぱり夏植物向きのベランダなんですよねー。

ブルーライトね、お値段のわりにはかなり残念な姿だったんです。。
以前、某オニク園で、7号鉢にドーンと鎮座するブルーライト見ましたが、素晴らしかったですよ!
あ、でも私にはカンテと見分けつかなかったですけど。。^^;
