RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.05
15
カメラが戻ってきました。新しく交換されて・・・。(^^)v

で、早速新しいカメラで試し撮り・・・
って、今までとなんら変わらないしー。だって同じ機種だもん。。

カランコエ プミラ
20130514006.jpg

まだか?まだか? と、じらされて、今年咲いたのは5月9日。
短日植物の咲く時期ってイマイチわからない。。
同じ短日植物でもブーゲンとは咲く時期がかなり違うしね。。

全体
20130514009.jpg

これで5分咲きくらいかなー。 んーー。しょぼい。 
素人が咲かせるとこんなもんしか咲きません。。

先日吹き込んだ雨のせいで汚いし。。
暖かくなって葉の色もグリーンがかってきました。。
やっぱりもう少し早く咲いてくれないと、イマイチなんだなー。

来年はもう少しいい感じに咲かせられるようがんばってみよーっと。


+++

昨日の正午

20130514014.jpg

今の季節、わが家地方の日の出時刻は4時半。
こんな早くからお日様が出てるのに、
ベランダに日が差し込むのがお昼すぎだもん。。。

で、日当たり求めて鉢を移動させてるんだけど、、(暇人ですみません。。)
こんなことしてていいのか?自分。なんかすっごくダサいよ。
ま、植物のためを思ってのことだから、当たり前のことだとは思うけど、
そこまでするのってどうなのー?って考えてしまう。。今日この頃。
なんというか、気負うことなくもっと自然体でできたら。。と思うのだけど、
そう!ナチュラルに~♪♪ ・・・ね。^^

あ、それって、ただ自分が楽したいだけでしょ?って、心の中でつぶやいたアナタ・・・
そうよ。いけない?
私はずぼら管理の放任ベランダガーデンを目指しているんだもん。文句あるー!? ・・・^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カランコエ プミラ 綺麗ですね~♪優しい紫色が素敵です。

多肉ちゃんたちを、えっさえっさと移動するkyo-coさんが愛おしい(*^。^*)
だから丁寧に観察ができるんですね。
放任は私にまかせて^^; kyo-coさんはぜひそのまま多肉ちゃんたちに愛をそそいでください。

こんにちは♪

相棒さん戻ってきたんですねo(^o^)o
雰囲気のある写真がとても好きです♪

ベランダの日当たり同じかも( ̄▽ ̄;)
夕方は西日がギラギラですが(>_<)

多肉ちゃんトレーを棚に乗せたので、
ローテーションで日光浴させてますo(^o^)o

でも、そろそら遮光しないと駄目なんですよね…
また悩みが…(--;)

おっ♪カメラ治りましたね^^
ん~相変わらずステキなアングルの写真!
色もうっとりだわ~◎
日差し、うちは逆に午前中しか射しませんからね(汗)
私も土日はお日様求めて動かします^^
午後は玄関側に移動したいけど、通路に置いちゃいけないのでそれも出来ずです。
プミラ、うちも咲きましたがしょぼくて★
下の方が間延びしちゃってるので、カットして仕立て治そうか迷ってるところです。

◆まめこさんへ おはようございます。

まぁ♪ 愛おしいだなんて♪♪ ありがとうございます!(照。
でも、バカでしょー。
ま、多肉バカな人はみな似たようなもんですけどね。^^;

◆杏さんへ おはようございます。

私の写真、好きだって言ってくださってありがとうございます。^^
南西向きだと西日がどうしてもね。。。
でも、そんなに心配しなくてもたぶん大丈夫ですよ。
うちは遮光なしですよ。真夏でもガンガン当ててます。
休眠中の子や暑さに弱い子、ハオルチアのようなもともと強光が苦手な子は日陰に置きますが、
それ以外の健康な株であれば、意外に大丈夫なんです。って。
西日は斜めから光が差し込むので、
茎立ちしたエケの茎部分だとか、株元だとか、リトの横っ腹だとか、
弱い部分だけ気を付けてあげれば、葉っぱ自体はかなり強いみたいですよ。^^
あと、水やり直後は気をつけています。蒸れるから。
私が気を付けていること、そんなもんです。^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

植物にとっては、朝の光の方がいいんですよねー。
西日ガンガンのわが家からすれば、やっぱり羨ましいですよ。
うちはでこrinさんちと反対で玄関は朝日なんです。
そう、でも置いちゃいけないんですよねー。
以前は常識の範囲内で・・・って感じで黙認されてたけど、
いたずらがあって、今はかなり厳しくなりましした。。。
カランコエはシーズン終わったらばっさり切り戻すか、
挿し芽で更新しないと、花付き悪くなるって教えてもらいましたー。
私も今年はちゃんとお手入れしてみようと思います。^^

こんにちは。
私もkyo-coさんの写真好きですよー。
カメラはどこの機種ですか?よかったら教えていただきたいです。
私はキャノンのコンデジなんですが、最近どうも・・・。
プミラはキレイですよね。グレーにピンクの花なんて高貴です。

日差しを求めてえっちらおっちら移動するあほらしさ。
そーです!多肉バカはそうでなくっちゃ。それは紛れもなく「愛」なんですーーーー!!
かくいう私もたまにそんな自分を自己嫌悪の覚めた眼で見て落ち込んだりもしますが。。。いいんです、そんなマニアックな仲間はいっぱいいますよ~~(^o^)/

◆キャットママさんへ おはようございます。

私の写真褒めてくださってありがとうございます。(*^_^*)
カメラですか?
リコーのやっすーいコンデジCX6が私の相棒です。^^
廉価版コンデジにしては珍しく、
テレマクロ(ズーム全域でマクロ)が使えるところが気に入っています。
ただね、生産終了なんですよ。。後継機種の発売も未定だし。。

多肉バカの大先輩!(失礼m(__)m)からの心強いお言葉ありがとうございまーす!!(笑)
