RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05
06
立夏、暦の上では今日から夏です。

今日のタイトル、去年も同じタイトルで書いてました。
やっぱりこの季節は、春のお花が終わり夏のお花が咲くまでの間、
葉っぱたちが主役の季節なのかも。。^^

1週間前のアマリリス
20130429015.jpg

やっと芽が出たと喜んでいたら、

たった1週間で、、じぇじぇじぇ!
20130505003.jpg

っていうことは、、ん? 急いでキッチンへ =3
タマネギを確認。セーフ。新タマは芽が出やすいから気を付けないとねー。^^;


話が飛びました。。m(__)m

アマリリスのとなりが昨日あっぷしたGreenな寄せ植えで、
そのとなりのブルーグリーンの葉はミセバヤ(品種不明。)
ミセバヤもまた葉の形や色のバリエーションが豊富なので、
コレクションしたくなるけど、置き場所がね。。(涙。

毎度おなじみのベランダセンター
20130505007.jpg

パンジーは、先日あっぷしたので撮り納めかなーって思ったけど、
まだまだ元気に咲いてます。
その下にダブルインパチェンス(ムジカ パステルサーモン)
その奥に見える黄色いオステオはアブラムシ祭りでこの後丸坊主に・・・。

リビング正面からパシャリ☆
20130505015.jpg

手前の3つはスミレ。葉っぱだけでも素敵でしょ。^^
左のラブラドリカは黒葉から夏色グリーンへお召替え。
ギボウシ(ホスタ パトリオット)も、新芽が瑞々しくて綺麗!
で、そのとなりが丸坊主になったオステオスペルマム。
んーー。やっぱり花がないと寂しいなぁぁ。

20130505008.jpg
ラダーの下も飾るものなくて空いちゃってます。。

クランベリーもいつのまにかグリーンに変わってた!

3ヶ月前・・・
20130220035.jpg

右半分切れていますが、3ヶ月前はこんな色合いでした。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

アマリリス!!にょきっって!!勢いありますね~!!
お花が開くのがまたまた楽しみです。何色だろ~?

この時季のギボウシ、爽やかでいいですよね~♪

◆まめこさんへ おはようございます。

ね―♪ このつぼみすごいでしょー♪♪
1日1㎝以上伸びてる感じです。
お花の色は咲いてからのお楽しみってことで。^^
あ、でも、品種名はアラスカと言います。
想像できましたかー?ふふふ。
ギボウシの葉、いいですね。癒されます。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。