RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05
05
いつも更新を楽しみにしているカイマギョクさんのブログで、
と~~~ってもすてき~~~♪♪な紅化粧を拝見しました。 コチラ → 
その夜、うちの紅化粧はひどすぎる。。。って夢でうなされました。
って、それはウソに決まってるけど、でも、うちのもなんとかしないと。。って、
やっとこさ、重い重い腰をあげました。。。

で、こうなった。^^  どれが紅化粧だかわかる?
2013050400222.jpg
私はわかるよー。(って当たり前) でもあと1カ月もしたら忘れてしまうから備忘録です。。^^;

右奥のいちばん大きい子から時計回りで個別紹介
20130504006.jpg
名無しちゃん

入手当時はこんな素敵な色合いでした。
20120222005.jpg

そのとなり、いちばん貧相な子。。。^^;
20130504020.jpg
ニクサーナ

この子も入手時はこんな素敵な色合いでした。
20120209002.jpg

さらにそのとなり
20130504016.jpg
緑牡丹とその葉挿しッ子たち

その上にいるのが
20130504012.jpg
この子がうちの紅化粧。ノーメイクのすっぴんだわ。。。^^;

そして最後
20130504007.jpg
この子も名無しちゃん。

以上5種類(かぶってるかもしれないけど。)

それぞれびみょーな違いはあるんだろうけど、
うちでは色揚げ悪く、一年中ほとんどGreenな子たち。
ぶっちゃけ、単植だとパッとしない子たちの寄せ集め。
でもまとめたら少し可愛く見えてきた!
この子たちに共通しているのは、成長力旺盛なところ。
それがゆえに、うかっとするとすぐに徒長。。。orz
頻繁に仕立て直しするのも面倒なので、ひとつにまとめちゃった!

最後にもう一度集合で。
20130504002.jpg

伸びてもバランスが取れるように寸胴型の鉢に植えてみました。^^
このまま3年くらい放置してみようと思います。。www


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
うちの紅化粧も、どこが紅?って感じです。
オレンジになるんですね! びっくり!
寄せ植え、紅葉の時期が楽しみですね♪

こんばんは^^

紅化粧のオレンジ色、どうしてこうなったか持ち主の私がいまいちわかってないのがとっても残念なところです^^;
紅化粧は夏によく伸びますよ~
なので今年は断水に近い状態で夏越ししようと思ってます。

この鉢いいですね!
シンプルに見えるけど2色になってて^^
多肉が伸びてもバランスよく見せられる深さ。
こういうほどよくおしゃれな鉢って近所のホームセンターではなかなかないんですよ~
この寄せ植えの成長、楽しみですね♪

こんばんは(^^)
kyo-coさんの緑牡丹が好きで、今日ホムセンで買っちゃった私ですw
やっぱり徒長しやすいんですね…今のうちにいっぱい写真撮っとこう( ;∀;)

しかしこの緑の寄せ植えとっても素敵ですね!
鉢との色合いが可愛いです。
緑色と素焼きの色の組み合わせってほんと最強ですよね〜
眼福眼福^^

◆Kさんへ おはようございます。

カイマギョクさんちの子、ご覧になりましたー?
すごいでしょー♪ ぶらぼー♪♪でしょ!
うちのも、、せめて薄化粧くらいにはなってほしいかなー。
ちょっとがんばって日に当ててみますね。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

詳しい人に聞いたら、
紅葉のメカニズムってなかなか複雑らしいですよ。
1年を通しての気候条件も関係してくるみたいだし。
説明受けても詳しいことは素人にはちんぷんかんぷんですが、^^;
でも、紅葉のMAXがわかっただけでもすごいですよ~♪♪
うちのもせめてもう少しだけ葉を太らせるところからはじめないと・・・。^^;

この鉢、、ふつうのワントーンの素焼きなんです。。
水あげたらムラになってしまいました。。
たぶん、、均一に浸み込まず水道ができちゃったんだと思います。。
写真見て気がついて、水あげなおしました。。^^;
そうそう、このくらいの大きさのシンプルなのってなかなかないですよねー。
これは実家から持ってきました。^^

◆hiromixさんへ おはようございます。

うちの緑牡丹、ちっこーいでしょ。^^;
無肥料で水少なめで育てると、徒長はしないけど、
大きくもならないみたいです。。^^;
そうそう、茶色は緑が1ばん映えますね。^^
素焼きも赤っぽいのもあれば、青味がかったのもあるし、
使い込むとまた色合いが変わってくるのもあるから、
いろいろ欲しいのだけど、高いのはめっちゃ高いんですよねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。