RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05
02
園芸をやっていると・・・

サブリギダ
20130429002.jpg

葉っぱが波打って少しだけ大人顔になってきた! わーい!! 

とか、

パールフォンニュルンベルク
20130428001.jpg

根っこが葉っぱの色と同じだ! うひょー!!

とか、

そんな小さな発見がすっごく嬉しかったりします。^^


+++

(↑)パールフォン~ は、メネデール水溶液に漬けこんで発根中。
わたし流カット苗の発根方法ですが、
水中発根させ2cm以上伸びたところで鉢に植え替えます。
植え替えた後はだいたい1週間くらい鉢内を乾かさないように管理し、
その後、一度灌水をストップし鉢底まで乾かした後、また水をあげる。
これで根がガッチリと張ります。^^
先にも書いたとおり自己流ですし、うちの場合は、、、って話です。 
ベランダ園芸をはじめて2年が過ぎましたが、学んだことは、
環境が違えば教科書どおりにいかないことが多々あるってこと。
それでも試行錯誤しながら自分(んち)にピッタリな方法が見つかると、
わーい!! と嬉しくなります。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。