RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.04
29
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ソラソドソラソ♪♪

アマリリスの球根を植え付けてからちょうど1ヶ月。

もともと芽が少しだけ顔を出していたのですが、
その後少しは成長したのだろうか???
20130427006.jpg

ラリラリラリラ♪♪

よくわからないので、定規を挿して観察することにした。。けど、だだだ・・ださい。
少しでもナチュラル感を。。と思って竹製にしたけど、そういう問題じゃなかったわね。。^^;

芽出し後は1ヶ月で開花する。って言うんだけど、
ほんとー? ちょっと心配になってきた。ちゃんと開花してくれるだろうか。。。

1ヶ月後、枯れました。。報告になってないといいけど。。


+++

こんな写真だけあっぷするのもなんなので。。^^;

ピーチ姫
20130427016.jpg

この子も成長ゆっくりめ。
ちゃんと成長しているのか時々心配になるけれど、
昔の写真と見比べてみると確実に葉数を増やしている。^^

でもなんだか以前と比べて班が抜けてきているような!?
やだ。。放っておいたら先祖返りしちゃうのかしら!?

去年植え替えた時にいくつか葉挿しにしたんだけど、
夏にラックごとぶちまけてしまったの。。今年再チャレンジします。
本体もだいぶ伸びたのでチョンパってみます。。^^

ちゃんと保険株作っておかないとねー。

そうそう、アマリリスを育ててみよう!って思った理由は、
球根ひとつ買えば、毎年毎年、半永久的に咲かせられる!
って話を聞いたからなの。
それってすっごいお得じゃん!!って飛びついたわけ。^^;

多肉もひとつ買えば、半永久的よねー。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
ララソラソファミレド~♪
とつなげて歌いたくなります^^
半永久的に楽しめるし、しかも植え替えしなくてもいいんでしたっけ??

ピーチ姫の葉挿し、斑入りが出てくる率は低いのかな、やってみたけど出てくる姫はノーマルさんばかりなの。
でもこないだカットしてみたらちゃんと茎から斑入りちゃんが出てきてくれました♪

kyo-coさんのピーチ姫は濃いピンク色で素敵ですね。
こういう数少ない多肉は保険株、大事ですよね!
葉挿しもチョンパも成功しますように^^

多肉もひとつ買えば、半永久的

確かに、そこも多肉の魅力ですよね。
まあうちには、やや瀕死状態のもおりますが^^;

アマリリスと竹製定規のコラボ、いいと思います(^^ゞ

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ふふふ。この歌可愛いですよね。^^
そうなんですー。植え替えも2,3年に1度でいいみたい。
水やりも10日に1回とか、かなり乾かしめ管理がいいみたいだし。
ずぼらな私にピッタリ!なんです~。
あ、芽が出てきましたよ。後ほど再あっぷします。^^

やっぱりほとんどが先祖返りしちゃうんですねー。
だとしたら、葉っぱもぐのもったいないかなー。
3分割にカットしてみるってやったことありますか?
うまくいくかしら?ダメもとやってみよっかなー。
なんて思ってます。(え?強欲?^^;)

◆まめこさんへ おはようございます。

多肉も上手に増やしていけたら、お得なんですけどね、
いかんせん、うちには育成スペースがなくて。。。
あらら、瀕死の子どうしちゃいましたか?
復活してくれるといいのですが。。。

竹の物差しやっぱり外しました。^^;
いきなり芽がにょきっと出てきたので後ほど再あっぷしますね。^^
