RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
26
今年はいったい何回春の嵐に見舞われれば済むのだろうか。。。
今日もわが家地方、午後から少しだけ風が強くなるみたい。。(ため息。。
こうしょっちゅう強風続きだと水切れ早いし、早くもハダニが・・・!(>_<)


それに・・・

20130425005.jpg

ボロボロ落ちるアエオの葉っぱ。

先日、排水溝を横切っていく黒い物体が!! 
あまりの恐怖で血の気が引いたわ。
でもよく見たら風に舞った黒法師の葉っぱでした。^^;

おとなりさんちまで飛んでいかないように毎日掃くの大変なんだよぉー。もーっ!!


20130425016.jpg

今がいちばん綺麗な時なのに。。汚すぎる。。(ーー;)

このカシミアバイオレット、
ブログのプロフィール写真にも使っているけど、大のお気に入り。
プロフのはかなり赤かぶりしてるんだけど、
でも、ほら。(↓)やっぱり、狩りたてほやほやは赤かったのだ!

20111221001.jpg

日照時間の限られるベランダで、この色を出すのはなかなか難しいのが残念。


新入りちゃん♪♪
20130425013.jpg

ブラウン×グリーンの組み合わせがなかなかオシャレな札落ち名無しちゃん。

アエオも交配種多すぎてようわからーん。
この子はグリーンティー(=伊達法師)かしら??? 詳しい方判定お願いします!

お住まいは口径5㎝のちっこい鉢。
アエオって大きく仕立てても小さく仕立ててもどっちも可愛いから好き!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは。
名無しちゃん=グリーンティで正解ですよ!伊達法師という和名もイカシテいて私も大好きな子です。
光線不足だと模様が薄くなっちゃうんです。モリモリ育つと見応えありますね。
カシミヤバイオレット…臭くないですか?どうしてこの子って・・・臭うのでしょうね(笑)

こんばんは♪

綺麗なアエオニウさん達が(*´∀`)
って、もうハダニ出てるんですか!?
我が家も危ない(>_<)

うちの黒法師さん…
ポット苗だったのに日に日にヨレヨレになってきて、
おかしいなぁと思ってたら、根が無くて腐りかけてました(ToT)

即カットして発根待ち…一ヶ月…
まだ発根しません(ToT)
気に入ってたのに…
その発根待ちさんの葉がひとつ落ちる毎に(;o;)
復活を待つ日々です(*_*)

名無しさん綺麗な色♪
グリーンティーも素敵な名前だなぁ(*^^*)

◆キャットママさんへ おはようございます。

お久しぶりです!
ブログの方、更新が途絶えていたのでちょっと心配していたんです。
お元気そうでよかった!!!
グリンティーで当たり!でしたか!ふふふ。
教えてくださってありがとうございます。
そうですね。私も伊達法師の方がしっくりきます。^^
画像検索でひっかかったどなたかのブログですっごいの見ましたよ!
カシミアバイオレット、臭いですね。でもキライな臭いじゃないんですよ。。
ちょっとクセになるにほひ!?
猫の臭い足の裏のにほひをついつい嗅いじゃうみたいな!?
あ、ヘンタイ!? 失礼しました。^^;

◆杏さんへ おはようございます。

書き方紛らわしくてごめんなさい。
ハダニは草花(スミレ)の方に出てたんです。
多肉にハダニがついたことはないのでご安心を。

黒法師って発根に時間かかるみたいですね。
休眠開けの秋にカットすると早いんですけどね。
うちには1年かかった子がいますよ~~。
なので、気長に待っていればきっと大丈夫。^^
グリンティー、なかなかおされでしょ。^^
(↑)キャットママさんに育て方教えてもらったので、
大切に育てたいと思います。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。