RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.04
25
多肉にハマった理由はさー

とってもカラフルでー
20130423006.jpg

ぷっくりしてて可愛いからー

でも、いちばんの理由はー

管理が楽ちんなところなのさー

20130421026_20130424183822.jpg

左のアメチスチヌムなんてー

去年の夏にこじらせて根もとの茎が枯れちゃったけどー

その上から根っこ伸ばしはじめたから秋の植え替えサボっちゃったー

見てくれは悪いけどー

けっこーご機嫌な感じで成長中ー

多肉ってやっぱり強いねー

あ、でもこの春はちゃんと植え替えて仕立て直さないとねー

ち、めんどくちぇー



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます♪

あ…
私もはまった理由似てるかも?
あんまりお世話好きじゃない私にも育てられるかも?みたいな(^^;

元々、植物は好きなんですが、たくさん★にしてきました(>_<)

夏は朝夕の水やりや花がら摘みで時間を費やし、虫が出ると大騒ぎ(*_*)
大体、ハダニとカイガラにやられて(ToT)

多肉ちゃんは強いと聞いてるし、夏の管理たけ乗り越えれたら何とかなりそう!?

それに、お花が咲くまで…
じゃなくて、成長過程や紅葉で毎日楽しめる(*´∀`)

リメ缶や寄せ植え…ディスプレイして…
まだ始めたばかりなのに妄想だらけです(爆)

アメチスチヌム・・・発音できません、というか読めません!
私の脳内変換では、 アメチむちむち となりましたw
ムチムチ感が、最高ですね!!

やっぱり、多肉って放置プレーできるのがいいですよね。
旅行なども行きやすいですし^^

私も、虫苦手なので、園芸とか無いわーって人だったんですが、
なんか寂しいので、小さいの買ってみたのがきっかけでした。
何度か草花も買ったりしたんですが、すぐダメにしてしまって、
数年経って、ふと気づいたんです。
この朧月だけ生き残ってる!ってw

まぁ、夢中になってからは、やっぱり難しいと感じることのほうが多いですけど^^;
そう考えると、手を掛けすぎてるのかもしれません。

こんばんは◎
私もほぼ同じ理由で多肉に嵌りました^^
こんなに夏と冬の顔が別人の様に変わり、カラフルで意外と繊細なのに何故か手間要らず?なところ(笑)
そしてこりゃもう駄目だと思っても、復活するとことか♪
この冬、ラウィーが瀕死状態で中心しか残らないと思っってたのに、復活したもんね~~~驚きだわさ! 


◆杏さんへ おはようございます。

コメント拝見して~
あら~~♪♪ 全く同じじゃないですか!(笑。
うちのベランダも普通の草花は育たないんですよー。
特に夏越しがねー。
多肉は夏越しに気を遣うと言っても、
普通の春咲き宿根草の夏越しに比べれば、
もう、ぜ~んぜん楽勝!!!です。^^

リメ缶、寄せ植え、ディスプレー♪♪ いいですね!!
ぜひぜひブログでお披露目してくださいね。
私は、そういうのすら面倒で・・・(爆。

◆Kさんへ おはようございます。

この名前覚えにくいですよねー。
名前が思い出せない時は、
メントスのピーチ味みたいな多肉! で通じると思いますよ(笑。
そうそう、ヘンに考え過ぎてお世話しすぎると、
それが裏目に出てダメにしちゃうんですよねー。
よく、子育てと一緒。って言いますもんね。
手をかけるとこはかけて、手を抜くところはぬいて、
そのバランスがいいと、いい子に育つ!みたな!?

◆でこrinさんへ おはようございます。

な~んだ! みんな一緒じゃん!(笑。
けっこー、タニラーはズボラーな人が多いのかも!?
あ、そこは一緒にするなって!? ・・・すびばせん。^^;
ラウイー、復活してヨカッタですね。^^
この子夏にはめっぽう強いけど、寒いのはかなり苦手みたい!?
うちのもこの冬、かなり傷みましたよ。
