RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
15
今年 “も” ムシトリスミレ エセリアナの花が咲きました!
20130413001.jpg

・・・というのは、ちょっとウソ。

去年の子は夏に重傷を負わせちゃってね・・・
この子は今年あらたに仕入れた子。。なのです。^^;
あ、でも、去年の子もいちおーまだ存命してはいるのですよ。。。

少し近くによって・・・
20130413005.jpg

左の子です。。小指の先にちょんと乗っかるサイズ。
こんなに小さいのにロゼット葉を形成しててすごいなぁ!

って、感心してる場合じゃなくて。^^;

少し離れて・・・
20130413008.jpg

見えねーーーーーっ。

ぱっと見た印象ではオロスタキスの蓮華あたりと似てるかな?
でも個人的にはこっちの方が断然好み♪♪ 
(子持ち蓮華のあの収集つかなくなるランナーが苦手なのだ。)
あ、うちではこの子、食虫ではなく多肉扱いなのですよん。^^

来年は絶対この鉢いっぱいに咲いてほしいなー!


+++

おまけ

こっちは本物のスミレ。
20140401003.jpg

ラブラドリカ

2週間前に撮ったもの。今年の満開ショットです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは!
ムシトリスミレ、ほんと可愛いですねえ。
私も去年オザキで見かけたんですが、多分溶かしてしまうと思って棚に戻してしまいました^^;
ラブラドリカ、これは2年目でしたっけ?
銅葉が素敵でシックなすみれですよね◎
今ベランダは春から夏への葉境期!まさに葉っぱがわkさわさ!早く薔薇も開花して欲しいところですね!

うわーなんて可憐で可愛い…!
置かれている場所もステキですね、華やかでずっと見ていたくなります。

そしてちらっと写っているレウィシアに目が行っちゃったり…。
私の買ったものとはちょっとタイプ違いなんですかね?
長葉でシャキーン!としてるのもカッコいいです^^

◆でこrinさんへ おはようございます。

エセリアナはムシトリスミレの中で1番丈夫らしい。。んですけどね。
そう、、溶かしました。
夏の暑さは平気なんですって。直射光は絶対NG!みたいです。
ラブラドリカは2年目です。^^
花だけでなく1年を通して葉色の変化を楽しめる魅力的なスミレですよん。^^

◆hiromixさんへ おはようございます。

エセリアナ、可愛いでしょ。
こんな可愛い顔して食虫植物なんですよん。むふふ。
レウィシアは花色によって葉も微妙に違うみたいですけど、
葉っぱが細いのは、うちのはお花全部咲かせちゃったから早くも株が弱り出してるからかも。
植え替えもしちゃったしね。。根がぐるぐるだったから少しいじったの。。それもいけなかったかも。。
また少しずつ枯れはじめています。。。とほ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。