RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.04
14
新入りのお花。
20130412015.jpg
オステオスペルマム  ふぅ~。やっと覚えた!^^;

春、太陽の位置が高くなり、
トップライトのように光が差し込むベランダです。
植物たちがキラキラと輝いて見える大好きな季節です!
・・・が、写真撮るのが難しい。。^^;

あらためて撮り直した1枚を・・・。
20130412003.jpg
サニーシリーズのダークアマンダです。

上から覗き込むと明るいイエローですが花びらの外側がブラウンなので、
目立ちすぎず・・・ほどよい存在感が出せるかなー。と思ったのですが・・・

もう少しひいてみます。。
20130412024.jpg

どうなんでしょうね???
イマイチ・・なのはわかるんだけど、
どこがダメなのか?どう手直しすればいいのか?
全くわかりましぇーん。。。(え?全部ダメ???)

ウィッチフォードポタリーのようなコンテナガーデンに憧れるけど、
でも鉢を並べただけで様になるようにするって、、すっごくむじゅかしぃー!
庭造りは1枚の絵になるように。。とよく言うけれど、むむむ・・・。
環境(狭いベランダ)のせいにしてはダメだけど、でもやっぱり狭い。
もう少し奥行があったらなぁぁ。んーー。でもやっぱりむじゅかしいんだろうなぁぁ。
要はセンスの問題だもんねー。^^;  ま、あきらめずに精~~進~♪

右に写ってるの・・暗くてわかりにくいですがこの子も新入りさん。^^

光が悪かったのであらためてパシャリ☆
20130405023.jpg
シシリンチューム カリフォルニアスカイ ふぅ~。これもやっと覚えた。^^;

20130405015.jpg

ブルーの花びらのグラデーションと細いラインがとっても綺麗なんです。^^


+++

おまけ

あこがれの多肉コンテナガーデン →  庭があったら絶対マネしたい!!

リンク先は吉谷桂子さんのブログですがウィッチフォードの多肉ガーデンの写真が見られます。
本家にリンクしていいのか?自信なかったので・・・チキンですいません。。
興味ある方は、Whichford Pottery で検索。→ ブログへ飛んでください。
英国スタイルの多肉の寄せ植え写真が見られますよん。
日本の気候じゃこんな風には育てられないけど、、でも憧れるわ~~!



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

おはようございます

シシリンチューム カリフォルニアスカイ のブルーいいですね~♪

太陽サンサンでお花達が光にあたってキラキラしてしてる時、「わあ~きれい!」ってシャター押すと、「あれ?」って時が私もよくあります。
光には・・・・・影がsetでついてくるんですよね^^;
撮る時間によってほんとに植物の魅せる顔が変わりますね。

◆まめこさんへ おはようございます。

カリフォルニアスカイ、ちょっと暗く撮っちゃったけど、
遠目でも見栄えのする本当に綺麗な色なんです~♪
晴れの日って写真撮りにくいですよね。そうそう、影が強く出ちゃうんですよね。
生で見ると綺麗なのになー。
この瞬間をいい感じに切り取れないって残念!っていつも思います。
影も味になるようなステキな写真が撮れるようになりたいもんですなー。
