RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.04
08
冬の間に下葉が枯れてひと回り小さくなってしまったサブリギダ
20130317005.jpg

エケベリアの冬の管理は凍らせなければOK!と言うけれど、
綺麗に育てようと思ったら、種類によっては、
最低5℃以上は(いや、もっとか?)キープしないとダメなんでしょうね。
来年は、んー。どうしよ。室内で冬越しさせようかなー。

こちらも冬の間に下葉がだいぶ枯れこんだ養老ですが、
20130325018.jpg

この下葉の枯れ枯れ具合が最近萌えポイントなのです。ぐふ。

でも枯れてればなんでもOK!なわけでなくて・・・

ファンファーレとデスメチアナ
20130317018.jpg

ファンファーレの下葉枯れ枯れは好みじゃない。なんか貧相。
デスメチアナの枯れこんだ姿は、うん。好きかも♪♪

デスメチアナはこれを撮ったあとテラコッタに植え替えまして、
この下葉が枯れた姿のまま梅雨前まで楽しむ予定です。^^

で、ファンファーレがまだプラ鉢のままなのです。。。
冬葉より夏葉が綺麗な子だから、早くお似合いの鉢を見つけてあげたいんだけどなー。

そうそう、下葉の枯れこんだ姿にハマるきっかけになったのが・・・この本の表紙
見たことない サボテン・多肉植物 小田 康平 (著), 中谷 航太郎 (写真)  → 

植物本来の持つ造形の美しさが表現された素敵なタニサボ写真集です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

非公開コメント

こんばんは^^

kyo-coさんの養老さんも元気じゃないですか!
大きさも同じくらいみたいですね^^
確かに養老は枯葉かついてる方が趣を感じますね~
ファンファーレはやっぱり枯葉はないほうがいいかも(笑)

下の記事のブロンズ姫様、やっぱり素敵だな~
これからの変化も楽しみですね^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

そうなんですー。
あらためて見比べてみたら、そんなに変わらなかったですね。^^;
でもカイマギョクさんちの方が肉厚ですよー!
うちも負けないように頑張って日に当てないとー!
(↑ 張り合ってどうする!?笑。)
ブロンズ姫、自慢の子なのに手すりにダサくハンギングされてますー。
ベランダ最前線じゃないとこの可愛さがキープできないのだー。
