RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
04
ほんとにほんとにしつこくてごめんなさい・・・。

ローラの花が咲きました。
20130402005.jpg

んーーー。でもね、思ったより可愛くないというか、
外と内のコントラストがもう少しハッキリした花だと思ってたんだけど、
思ったよりも寝ぼけた色合いで若干がっかりなのです。。。

離れて見ると・・・
20130402006.jpg

ね?やっぱりパッとしないでしょ。
何本も豪華に咲かせればいいのか???
いやいやいや・・体力が持たないでしょ。近々カットです。

そうそう、、レインドロップス、うちにはないのだけど、
この花がとっても綺麗でね、ローラと同じでパステル系の花なんだけど、
葉の紅葉とのバランスが見事にマッチしていて、とっても素敵だったの。
あ、これは某ショップで見たのだけど、撮影NG!だったのよねー。
もう一度見てみたいなー。
あと、小型種のエケベリア・・・なんだっけ?名前忘れたわ。
エケベリアって本来葉を楽しむものだと思うけど、
時々、葉よりも花の美しさに魅かれるタイプのものもありますよね。

もし、お気に入りのエケベリアの花があったらぜひ教えてくださいね。^^

で、奥に見えるのはプレリンゼのお花。 去年の様子 → 
強健種だと思ってこちらも何本も咲かせていたらアブラムシが!(>_<)
こいつらほんと弱った株を見つけて寄生するのが得意よねー!
・・・って感心してる場合じゃなくてさ。 カットよ。カット。即カット。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ご無沙汰しております~。
ローラちゃんのお花、綺麗ですよ~?
ふんわりした色合いが、優しい感じです^^

エケベリアって、お花苦手って人もいるみたいですが、
やっぱり綺麗ですよね♪
あ!私も朧月の花 好きです^^
イチジクみたいで、ちょっとおいしそう!と思うのは私だけかしら?(笑)
うちの子も咲かないかなぁ~?
花芽らしきものは出てきてるんですけどねぇ。
まだ小さいので心配。
kyo-coさんとこの子みたいに、元気に咲いてくれるといいなぁ^^

多肉ちゃん達、お花ラッシュですね✿

ローラの✿ とっても綺麗ですよ
うちの養老さんもそろそろ・・・かなぁ?
花咲く時期に気をつけたりすることってあるんでしょうか?

◆Kさんへ おはようございます。

ローラのお花、綺麗は綺麗なんですけどね。。。
ちょっとイメージしてたのと違ったというか。。。
エケの花は綺麗ですよねー!
花を楽しまないなんて、うん、損だと思う。
朧月の花、そう言われれば、イチジクっぽいですね。^^
Kさんちの子も元気いっぱいに咲くといいですね!

◆まめこさんへ おはようございます。

気を付けることというか・・・
お花を咲かせると体力が消耗して株が弱ってしまうことがあるんです。
とくに多肉は日本の夏・・・高温多湿が苦手なので、
なるべく花芽は早めにカットした方がいいみたいですよ。
1つ2つ咲いたところでカットして瓶に挿しておくと大抵全部咲いてくれますよん。
瓶にはお水は入れない方が長持ちするみたいです。^^
養老さん、元気いっぱいに咲いてくれるといいですね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。