RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
12
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
マイファースト多肉はハムシー。今年の6月にお迎えしました。
20110912003.jpg

多肉植物についてほとんど知識のなかった私は(今もだけど・・)室内で育てていました。

しばらくすると、葉の紅色の縁取りが薄くなってきました。

もしかして室内じゃ光が弱い?と考え、ベランダで直射日光に晒してみました。

すると、葉っぱが茶色くなってきました。
20110912005.jpg

あら?枯れた?お水が足りてない・・・?
これまた無知な私はお水をジャブジャブあげてしまいました。

すると、今度は葉っぱが溶けだしました。

ここでようやく、グーグル先生にお訊ね。

葉っぱの赤は“紅葉”で、夏になると色が褪めてしまうこと。
夏の直射日光はNG!だってこと。他の植物もですよね。(汗。

それと、多肉植物は育てるのが案外難しいらしいってことも。。。


これって蕾ですよね?
20110912004.jpg

来年あたりちゃんと咲いてくれるんだろうか???

今日、1ヶ月ぶりに水分補給させてみました。
大丈夫かな?また溶けちゃったりしないかな?
ちょっとドキドキです。^^;

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。