RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.03
01
リトープス脱皮順調です。^^
20130226035.jpg

突然ですが、リトープスって気持ち悪いですか?

私もファーストインプレッションは、『え!?・・・。(鳥肌)』 だったから、
あまり偉そうなことは言えないんですが・・・

昨年、群馬の島田先生の温室を訪問した際、jr.先生が、
『ご主人にも興味持ってもらいたいなー。こんな変なもんいっぱい栽培してて、
気持ち悪いー。とか思われたら哀しいもんねー。』 って・・・そう仰ったんです。
もちろん先生の前で、“キモイ”なんて失礼なこと一言も発していませんよ。^^;
でも世間一般のイメージで、あまりいい印象がないことを!?
少なからず残念に思われているようで・・・。

書いてもいいかな? 
ちょっとショックなこと。読んで気分悪くされたらごめんなさい。
以前、HCで売られていたリトープスに、
ラベルが突き刺さってたのを見てしまって・・・ちょうど真ん中割れ目のところに・・・。
子供のいたずらかな? 全部やられてて・・・。
『ワーッキモイーーー!なにこれ?』 とか言ってプスプス刺しちゃったのかな?
ラベルが突き刺さったリト、1週間後には売り場から消えたよ。凹。涙。

なので、だから、お願い。
売り場のリトープスにいじわるなことしないでねー。 
・・・って、こんなところで書いても意味ないんだけどさ。
でも書いちゃうよー。
売り場でリトープスを見かけたらキモイー!って言わず、
脱皮ガンバレ―!って応援してあげましょうねー。
できるのならそのまま手に取り、レジに進みお金を払ってお家に連れて帰り、
脱皮完了するその日まで暖かく見守ってあげてくださいねー。


+++

おまけ

プスキニア
20130227008.jpg

葉が引っかかって開けずにいたので助けてあげました。^^


アフィラム
20130227018.jpg

こんなところからよく出てくるな―。って感心しちゃいます。^^


みんな頑張って春を迎えようとしていまーす。

さて今日から3月。ガンバレ―! >私も。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(笑)(笑)気持ち悪くはないですけど、最初見た時「何?これ?石??」って思いました。
こんどリトーブス見たら「世間の目に^^;負けるな~」って・・・・・声かけてみますね♡

アフィラム開くの楽しみにしています。

うちの夫はリトープス好きみたいです。
なかなかお気に入りの子に出会えず、まだお迎えはしていませんが、HC行くと「リトープスあるよ!」
と言って興奮しています(^^;)
HCでのいたずらの件、悲しいですね(;_;)
リトに限らず、売り物の植物にそんなことする人(子供でも)がいるなんて…
そんな子がいたら助けてあげたくなっちゃいますね!

おはようございます!

リト!リト!大好物です。
是非 向上委員会の会員にお加えください(笑)
リト、荒野の宝石そのものじゃありませんか。
こんなに美しくて、しかも脱皮しちゃうその生態、生き残るための擬態。。。どれもこれもいじらしいじゃありませんか!
一生懸命生きてるリトに悪さするそんなガキは、見つけたらただじゃおきませんよ~~~「自分の頭で同じ目にあえ~~」って呪いをかけます!
エケとかハオとかいろいろ好きですが、最終的にリトに行きついて幸せを感じてる私です。っていうかそれほど群仙園さんの苗は美しいんですよね!ハァハァ・・・
朝から「リト」という文字を見ただけでつい興奮してしまいましたーーーーー。お邪魔しました。

こんばんは~。
私はリトープスを初めて見たのはkyo-coさんのブログで、
未だに実物を見た事はありません。でも最初に見た時は
不思議でした…これ本当に植物なの?どうなるの?って。笑。
今では面白い植物だなぁっと思っています^^
パッと見では良さに気付かない物ってありますからねぇ。

子供だから悪戯しちゃうのかもしれませんが、大人になると
この世に悪戯しても良い物なんてないと感じます。
アリの巣だって本当は掘り返してはいけないのですよ。笑。

◆まめこさんへ おはようございます。

そうなのー。
リトープスはギリシャ語で『石に似た』という意味があるそうです。^^
ぜひぜひ励ましの言葉をかけてやってくださいませ~。^^

◆841さんへ おはようございます。

うちのオットもHCでリトープス探してくれましたよ。
店内で大きな声で『こっちに“いたよー!”』って。。擬人化!?
841さんもお気に入りの子に出会えるといいですね。^^
いたずらリトープスの件はほんと心が痛みました。
植物だって命あるものなのに・・・・。

◆キャットママさんへ おはようございます。

大好物ですか?ふふふ。
ほんと食べちゃいたいくらい可愛いですよね。
いや、可愛いなんて薄っぺらな言葉じゃダメですね。
もうね、神棚に祭って崇めたい!そのくらい素敵ですよね。^^
会員???何をおっしゃいますかー。
ぜひぜひ会長職をお願いしたいくらいですよー(笑。

◆千影さんへ おはようございます。

リトープスってほんと不思議でしょー。^^
一緒に暮らしてみると!?
その不思議さにますます取り憑かれてしまうんですよ。^^
HCのリト、子どもの悪戯だとして・・・
悪戯が興味にかわり、興味が愛情に変わってくれればいいのだけど・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リトちゃんのきもカワに目覚めるのと目覚めない境目ってなんでしょうねえ。 しかし境目にタグを挿すだなんてなんて奴じゃ!! ゆるさん~(怒)
**************
今日の記事読みました。
猫ちゃんが突然逝ってしまったなんて・・・さぞかし気を落とされているでしょうね。  
何と言って良いのか解りませんが、気持ちの整理がついたら更新してくださいね。  もしかしたら何か書く事で少し気が紛れるかも知れませんし。 
猫ちゃん、安らかに・・・・・。

◆鍵コメさんへ

ありがとうございます。もう大丈夫です。^^

◆でこrinさんへ

お返事おそくなってごめんない。
リトープス、苦手な人でも群馬に行って本物の!?リトープスをこの目で見たら、
絶対その素晴らしさに気が付くと思います~。
HC事件、酷いでしょー。
植物だって命あるものなのに。。。

なごみのこと、ありがとうございます。
今日からまたコメ欄も復活させますね。^^
