RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
20
らん展で買ったやつ・・・もういっこ。

20130219001.jpg

このでぶっちょなバルブ可愛いですよねー? ね? ね?

ここいらでちょいとはっきりさせておこうかしら・・・

ランは多肉植物です!! d(`・д´・

タニクスキーはランも花のない時期は多肉扱いで愛でるのです。
1年中楽しめてお得ですよ!? ぐふふふ。
ランの本を見ると、種によってバルブの形も様々でこれがなかなか面白いのです。
昨日あっぷしたコチョウランはバルブを持たない種だけど、
そのかわり肉厚な葉っぱがびゅーてぃふぉー♪なのです。

ところであなたのお名前は?
20130219004.jpg
 
Dendrobium Ueang Pheung(lindleyi×jenkinsii)  
             
ランの種名登録制度というのは世界的に統一されていて、
交配種の場合、正しい種名が判れば、
原種にまでさかのぼって詳しく調べることが出来るんだそうです。
なので、ラベルがないものは価値がないと見なされてしうまうほど、
ランのラベルってとっても重要なものなんですって。
品種管理が徹底されているんですねー。

それに比べて・・・ ベンケイソウ科は・・・ カオスすぎるっしょ。
もう少しなんとかならないもんかしら・・・ね?


+++

アフィラム

20130218031.jpg

わくわく♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

らんは多肉か! なんか解るわあ、あの葉とバルブ。
でも私、何故からん系は上手く育てられないの。
シンピジウム、君子蘭、あと他にも小さな蘭を頂いたけど、翌年咲く事はなく今残るのは咲かずの君子蘭のみ。
んん~愛情が足りないのかなあ^^;
そうそう、室内のポールは後付けなんですか??

◆でこrinさんへ おはようございます。

ランは多肉! わかってくれてありがとー♪♪
コツさえ掴めば難しくないらしいのだけど・・そのコツがね。^^;
ま、勉強するしかないですねー。
ポールは自分でつけました。^^
材料はHCで簡単に調達できますよん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。