RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
14
古いカメラをひっぱり出してきました。
しばらく使ってなかった一眼レフは電源が入らず・・・もしや壊れた!?(>_<)

撮りたかったのは・・・

クロッカス
20130213029.jpg

外側のパープルの筋模様がお気に入り。

それと、
20130213039.jpg

内側のイエローもお気に入り。

見頃が少し過ぎています。
4、5日前はもっとぴかーんと咲き揃っていたのに。・・・残念。

今日のタイトル、鉢植えの似合う花ってクロッカスのこと。
最近は、鉢植えが似合うか?庭植えが似合うか?を考えてお花選びをしています。
そんなこと言ったら全ての植物は地球に植わっているのが1番いいに決まってるけど・・・^^;

例えば、ゴージャスなバラなんかは、
狭いベランダに鉢植えで置かれるより断然庭植えの方が似合ってると思うし、
ほふく性のセダムだって庭に放し飼い!?してる方が断然生き生きして見えるしね。
鉢植えにしたら、その良さが半分以下になっちゃうものは、(あくまでも主観だけど。)
好きなものでもあきらめるようにしています。。。

で、話はクロッカスにもどるけど、

20130213023.jpg

クロッカスはうちの狭小べランダにとってもお似合いだと思うの。

スミレなどの山野草系小花は、室内から観賞するには小さすぎるし、
バラや牡丹など大輪系のものは、(うちにはないけど、)
きっと近くでよく見えすぎてグロテスクに見えちゃうと思うの。

ちんまりしたベランダにはちんまりした花がよく似合います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

このクロッカス、とっても品がある素敵なクロッカスですね。
↓愛染錦(名前がなんか・・・・演歌っぽいですが^^;)
 いい色ですね~♪

kyo-coさん、多肉図鑑的な良いサイト教えてくださりありがとうございました。

◆まめこさんへ おはようございます。

このクロッカス、、たぶん、、
買った時のラベルとちがう子だと思うんです。。
でも品種名がわからなくて・・・。
愛染錦、、ぷぷぷ。ほんとですね。
多肉写真館、代表的なものはほんとんど載っているから、
品種不明なものはまずここで調べています。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。