RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
03
先日のこと・・・

今年はドームのらん展に行ってみよう!と前売り券を買いに須和田農園さんへ。
20130131003.jpg

うちから車で20分。わりと近所に、
某公共放送園芸番組の講師もされている有名な先生のハウスがあったのです。
ハウス内は撮影NG!なので看板だけ。パシャリ☆

スタッフの方に選んでもらった私のファーストオーキッド。
201302020155.jpg

もちろん初心者向け。^^
201302020200.jpg

デンドロビューム アフィルム “ハダノピンク” 
原種の着生ランです。

自生地ではどんな感じに咲いているのかというと・・・
20120404136.jpg

うそ。つくばの温室でした。^^;
チランジアが邪魔。これじゃわからねーーーーー!

同じ花をそれはそれはステキに撮っている方を見つけたので、
興味のある方はこちらからどうぞ → 

ラン科植物もまた多種多様を極めるから、
どっぷりハマらないように気をつけねば・・・。
とか言いながら、ランのカテゴリー作っちゃったし。あは。
今、いちばん欲しいランはバンダ。
あ~憧れのバンダ~♪ ンダじゃないよ。ンダだよ。ぷっ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

遅くなりましたが、再開おめでとうございます^^
毎日楽しみにしています。今年もよろしくお願い致します。

デンドロは比較的初心者向けと言われていますよね。
我が家では母がどんどん株分けして10鉢ぐらいあります;;
でも垂れ下がるタイプの物は初めて見ました~。
これからが楽しみですね^^

1日の白蛇殿は本当に蛇みたいで面白いですねぇ。
こんな多肉もあるんだと驚きました。鱗が綺麗で素敵^^

お邪魔するのが遅くなってしまいました。
待ってましたよ~~~今年も宜しくお願いいたします!
なんだかステキな垂れ下がり系の蘭ですね。
窓際にこんなポールがあるのいいなあ・・・うちにあったら私も絶対吊り下げてしまうだろうな。
グリネやハートカズラやサンキャッチャーとか色々♪
ラウィ、綺麗ですね^^ うちはちょっと下葉がシワシワになっちゃって、今復活するか見守ってる所です。

◆千影さんへ おはようございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
デンドロは寒さに強いものが多くて温度管理がしやすいみたいですね。
お母様、お上手なんですね。^^
うちのもいっぱい増やせるといいなー!
白へび、ちょっと驚きでしょ。
私もはじめて見た時!うひょ~って声あげてしまいました。^^;

◆でこrinさんへ おはようございます。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
新入りのラン、なかなかいい感じでしょ。
豪華絢爛なものよりも、野性味あふれるものがいいかなー。と思って選んでもらいました。
窓際のポール、これね、便利ですよん。おすすめです♪
ラウイは、うちも少しずつ傷みはじめています。
綺麗に育てるのって難しいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。