RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.12
20
おはようございます。
今朝の関東地方は今季いちばんの冷え込みってことで、
ベランダの多肉が心配になり早起きしました。
いちばん冷え込む朝6時、まだ暗くて部屋の中からじゃ確認できませーん。
寒いので外出たくないし、明るくなるの待ってから無事を確認。
早起きした意味なかったしー。^^;
それに、今朝は予報が外れてあまり下がらなかったみたいですね。


+++

リビング前のベランダ開口部いっぱいにパシャリ☆
20121217010.jpg

先日の窓ガラスの交換時に撮ったものです。
工事の邪魔にならないように鉢類の配置はぐちゃぐちゃです。
お見苦しくてすみません・・・・。

ラダーと花台の間がせせこましいですね。もう少し花台をずらして配置しなおそう。

20121217011.jpg

狭いものは、
どの角度で見ても狭いのです・・・。んーーー。
どう撮っても狭いのです・・・。はぁ・・・。

室内窓際にも水槽やら室内管理の植物やらが所狭しと並ぶので、
さらに狭く感じます・・・。

冬休み中にもう少し整理しようと思います。
あ、そうそう、またしばらくおサボりお休みします。^^
明日の記事が年内最後になります。
今年も1年間お付き合いいただきましてありがとうございました!!!


+++

窓際の植物たちです。
20121219003.jpg

真ん中のモロキネンシス、やっぱり外では無理だったみたいで、
急に葉を落としはじめました。慌てて室内へ退避。

まだ外でがんばっている子の中にも葉を落としはじめている子がいます。
風の当たらない場所に移動させたら症状がおさまったので様子見中。
強いと言われる種類の子でも、弱っている子は耐寒性も低下するようなので、
個々の顔色見て体調管理してあげようと思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

明日が年内最後ですか…また来年も楽しく拝見させていただきます( ´ ▽ ` )


うちの多肉も避難中です。葉が冷害?で少し黒くなってるのが!!
新しい子なのにごめんよ〜です(。-_-。)
それでは少し早いですが…よいお年を〜♪

ぐわ~ん(ToT)

お休みですか。淋しい。。。。
こちらのブログに出会い、初めて多肉さんともお近づきになれました。こちらこそありがとうございますです。

モロキネスとやら、葉っぱがいい色してますね。
多肉さんたち、真冬は室内入れた方がいいのでしょーか?
kyo-coさんも多肉さんも風邪などひかれませんように。
良いお年を(^^ゞ(って、明日も来るから)

え?!ぐちゃぐちゃなんですかっ??
ワタシ、けっこう好きな配置だったり~笑
ヾ(@^▽^@)ノわはは
木、いいですねー♪♪ウチも何か置きたいなぁー♪

てか、モロキネンシスの葉の落ち方が,,,,,はかないっっ!
なんだか美しい(〃 ̄∇ ̄ポ)←おいおいw
冬休み前にまた遊び来まーす!

◆きよさんへ おはようございます。

今年はお知り合いになれて嬉しかったですー♪
いつも訪問&コメありがとうございました。^^

新入りさんは環境変化のストレスで弱っているから、
冷害がでやすいですよね。
うちも11月に入った子は過保護にしてます。^^
それでは、よいお年を~♪

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

そうなの。そうなの。
配置を決めててちゃんとしてても、どっちにしろぐちゃぐちゃなんだけどね。^^;
ベランダ広くなったから、シンボルツリー置いても余裕でしょ?ふふふ。^^
モロキちゃん、とうとう葉っぱ残り4枚になってしまいました。
んーーー。このまま復活するだろうか?
ガオっぽちゃん、福岡から念じてて!!
あ、念よ、念を送ってね。呪いはダメよん。ぶはは!

◆まめこさんへ おはようございます。

こちらこそ~♪
まめこさんとお知り合いになれてすっごく嬉しかったです!!
来年もまた仲良くしてくださね。^^
モロキちゃんね、ハワイ原産の多肉で、
日本名を多幸寿(タコス!?)って言うらしいですよ。
笑っちゃうでしょ? 
それでは、よいお年を~♪
私も、年内も年明けお休み中も、
まめこさんとこ遊びにいかせてもらいます~。
お相手どうぞよろしくです~♪

追伸、多肉さんの冬越しね、うちの場合は・・・ってことで、書いてみたけど、
まめこさんちは、鉢数も少ないから、夜だけ取りこんであげたらいいかも。
もし面倒なら、見栄え悪いけど、発泡スチロールの箱に入れて、夜だけ蓋するとか・・・。
要は凍らせなければ、お外でも大丈夫です。
