RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.12
19
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

ふだんよく通る道沿いに“コワイ人たち”の事務所があります。
いつもシャッター閉まって監視カメラも複数台あって見るからに物騒な感じなのですが、
昨日は大掃除してたみたいで、若い人たち総出で植木の剪定などをしていました。
シャッターの開かれた事務所の中をふと覗いたら、サボテンが・・・。
インテリアかな? それとも凶器!? どっちだろ・・・。^^;


+++

ヒヤシンス
20121217030.jpg

先日、水栽培をスタートさせた球根が、
去年のとくらべてかなりちっこかったので追加購入しました。
今度のはハイドロ栽培してみます。^^


チューリップ
20121217032.jpg

ミニミニチューリップ、順調に育ってます。^^
チューリップって、球根の向きを揃えて植えるんですよね。
知ってますよー。ちゃんと揃えて植えたもん。
なのに、葉の向きが揃ってないのは、なじぇ?
もぞもぞ・・・土の中で動いたのかしら?


スイセン
20121217034.jpg

これね、前にも記事にしてますが、
しっかりと土の中に埋めたんですよ。んーーー(謎。
植え替えるの面倒なのでこのままいっちゃいます。
かなり見栄え悪いけど、ま、いいよ。


リトープス
20121217036.jpg

これもね、割れ目が『一の字』になるように揃えて植えたんですよ。
んーーー。なぜだ?


植物は動かない。自力で移動するとか、ひとりで勝手に歩くとか、
そんなことありえないし!? そんなの当たり前!?
いやいや、世の中には歩く植物がいるらしいですよ。(名前忘れたけど。)
うちの子たちも、もしかしたら歩きたいのかも・・・!!!
な~んて思ったらちょっとワクワクしてきました。
いやいや、わかってますって。 植え方が悪かったってことぐらい。(-_-;)
でもでも、もしかしたら・・・・・うひひひひひ。


+++

おまけ。

シルバークレーン社のティン缶
20121218011.jpg

かなり凝ったデザインです。
どことなくアンティークな雰囲気でしょ。^^
もちろん新品なのでピカピカですけどね。
鉢カバーにしようと思うのですが、さて、何入れようかな~♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

うちの球根もたいてい2,3個は横向いたり、はみ出したり、腐ったり(/_;)する子がいます。

ハイドロ栽培、お洒落ですね~♪
サンタさんの缶も素敵♪
トナカイは里へ帰ったのか^^;?

あ、そうそう

うちの近くにも、黒塗りの『ヤ』ちゃん事務所があるんです。
若い人たちがいつも綺麗に掃除してます。
そこは私、見習いたいくらいです。

でもお偉い方のお出迎え&お見送りで、すぐ横の信号、まるで無視なんです^^;

凶器ってーwww
でも、なにげに痛そうd(゚∀゚)
なかなか抜けないんですよねー!サボのトゲ!(←よく攻撃されるww)

てか、(。・w・。 )ふふふん♪
動いてたらオモシローイ!夜中の寝静まった頃とかにww
そうだ!
ワタシは今年「ラナンキュラス」に挑戦してみましたー
初、球根です(●´σД`●)ゞエヘヘ

こんにちは^^
サボテン、たしかに凶器になり得るかも・・・

根を張る過程で、モゾモゾっと動きそうだけど、
不動なものなのかしら?

サンタさんの缶、かわいいー♪
でも車じゃ移動が大変そうよね。
途中で飛行機に乗り換えないと(笑)

はじめまして
多肉ブログランキングからとんできました。
今年の5月ぐらいから多肉にはまりはじめ、
みなさんのところを参考にさせてもらってます。
^^
うちもベランダなので共感することが多いです!
たぶん同じ県だと思うんですけど(魔法の国が
あるところですよね)教えてもらっていいですか
真冬に取り込むのは黒法師だけですか?

◆まめこさんへ おはようございます。

球根ってやっぱり動くみたいです。
根の伸び方に関係するみたいです。
1枚目のハイドロの子観察しててわかりました!
オサレですか? 100円ですよ。ふふふ。
ヤのつく方たち、けっこー躾!?されてますよねー。
事務所の前だけでなく隣近所のゴミ拾いもしてくれたらいいのにねー。

◆ガオっぽちゃんへ おはよー。

サボテンの刺、白い細い刺はよく抜けて刺さるのよねー。
なので、うちはサボテン禁止なの。犬猫いるからね。
ガオっぽちゃんも気をつけてね。
嫁入り前の大切な体だからさ~きゃはは!
ラナンキュラス、いいね~!
花びらうすく何枚も重なってて可愛いよね!
何色が咲くんだろ? 咲いたらアップしてねー♪♪ 

◆Kさんへ おはようございます。

球根ね、根を張る過程でかなり動くみたいです。
1枚目のハイドロを観察しててわかりました。
球根の根って一気に伸びるから、だから・・・ですね。
でも、リトープスはなぜ動くのだろうか?(謎。
サンタカー、可愛いでしょ。^^
ボンドカーのように飛んだり・・・ってか、ボンドカーは飛ばないか!?^^;

◆かぴばらさんへ はじめまして♪♪

そうです。千葉県北西部の南西向きマンションの8Fの・・・
手すりがコンクリート壁のベランダで栽培しています。
栽培方法は、同じ千葉でも環境によってだいぶ変わりますので、
この方法がいい!とは一概に言いにくいのですが、
あくまでもうちの場合は・・・ってことで、参考までに。

黒法師も他の多肉も・・・基本、外です。取り込む予定はありません。
ただ、あとで記事にもしますが、
個々の顔色を見て危ないと判断した子だけ順次取り込む予定です。
超強健種と言われる種類のものでも弱っている株は耐寒性がないので、
冬だから○○は室内に取り込む。と決めるより、日々の観察の方が大切だと考えています。
また、夜だけ室内とか、簡易温室を利用される方もいますが、
場合によっては(環境によっては)、
さらに植物を傷めることにもなりかねない・・・やらない方がいい場合もあるようなので・・・
うちの場合はたぶん、やらない方がいいと。そう判断して、何も対策はとっていません。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・うちは、こんな感じです。
かぴばらさんちの多肉さんが無事冬越しできますよう、お祈りしています・・・!!!

訪問&コメントいただきありがとうございました。^^
