RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
12
おはようございます。

12月にはいり、だんだんと気ぜわしくなってきました。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、気ばかり焦っちゃいますね。
今日はとりあえずベランダを片付けます!? 


+++

ベランダ最前線のおぼろ月。
20121211004.jpg

んーー。ちょっとヒドイですね。
おぼろ月だからって、ないがしろにしてたわけじゃ・・・してたんです。ごめんなさい。
日照不足で反り返ってしまった葉はもとに戻らないんですね。。。

で、日当たりのいいベランダ最前線に席替えしたわけですが、
またしても、おぼろ月だからって、ないがしろにしてたわけじゃ・・・してました。^^;
20121211009.jpg

ふと見たら、寒風にやられてました。^^;

昨日は、今までの苦労をねぎらい!?
いちばんいい場所で日向ぼっこさせてあげました。^^
20121211017.jpg


+++

話はかわって、おぼろ月が植わってるこの紅茶缶、
とっても使いやすくてお気に入り。^^

ただね・・このダージリン缶はちょっとドギツイ色してますよね。^^;
グレイッシュピンクのおぼろ月なら合うかなーと思って植えたのですが、
思いっきり失敗しました。^^;

で、今度はアールグレイ缶を買ってきました。^^

そしたらね、ほら♪
20121211029.jpg

アールグレイだからベルガモットのデザイン!? ちがいますよね。(・・?

そうだ!これはエケベリアの花がデザインされているのだ~♪♪
なんてね。^^;
でも、釣鐘型のお花だからエケベリアの花ってことにしておいてもいいですよね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

多肉と紅茶缶、あってますあってます♪素敵♪

素朴な質問ですが^^;
それって穴を開けるんですか?

あー、そこのポットごと入れるってことですね^^;
m(__)m

おはようございます。
紅茶の缶、可愛い♪
朧月・・・うちにも徒長した子がいます^^;
近所の庭先で、放置されてる朧月丼があるんです。
たまの水遣りすらしてないと思われます。
だけどピンク色に染まって素敵なんですよ!
ダムが枯渇するほど雨が降らなかった夏でも、
雪を被った冬でも、ひたすら放置のスパルタ!
それが一番なのかもしれませんね~。

こんばんは^^
うちも多肉に冷害出しちゃいました。。。><

紅茶缶の色、朧月が暴れていい具合にかくしてくれてますよ。
チラっと見える紫色、ステキです♪
これベランダに置いてあるから色あせたり錆びてきていい雰囲気になるんじゃないかなって思うのだけど?
でも錆びにくい缶もあるからね^^;

ほんとだ、アールグレイ缶のお花
エケの花の形にそっくりですね^^

◆まめこさんへ おはようございます。

紅茶缶のリユース、エコでしょ。^^
これは穴開けて直接土を入れちゃってます。
五寸釘でガンガンやるんです。
例えば、オットの顔を思い浮かべながらね、
ガンガン、ガンガン打ちまくるんんです。ストレス発散です。
あ、例えば・・・ですからね。ほほほ。

◆Kさんへ おはようございます。

ほんとにおっしゃるとおりで、
おぼろ月って放置されているものほど美しいですよね。
それを見習って!? うちでも放置してみたんですけど、
見事に徒長してしまいました。^^;
ピンク色のおぼろ月あこがれなんだよなー。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

冷害でちゃいましたかー? あちゃー。
やっぱり今年の寒さはあまりなめてたらダメかも・・。ですね。
この紅茶缶、そう。さびにくいかな―。
でもじつはそこがお気に入りなの。けっこーしっかりしてるところがね。
あまり早く底が抜けても植え替えるの面倒だし・・・。だは。
おぼろ月もたぶん、あと2年くらいしたら根詰まりしていい感じになるかも!?
それまでこの紅茶缶でがんばってもらうつもりです。^^
デザイン、これはもうまさにまさにエケ花ですよねー♪ ふふふ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。