RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.12
05
おはようございます。

天気予報と睨めっこの毎日です。
わが家地方、今日水やりチャンスかもー♪♪
と、ジャブジャブやるでしょ。
すると、あら?あららら? 予報が外れたりするんだよねぇぇ。


+++

極寒の地に生息する、ある多肉植物(名前忘れた。^^;) は、
厳しい寒さから身を守るため、(成長点を凍らせないようにするため、)
冬の間ぎゅっと葉を閉じて過ごす。 と、以前読んだ本に書かれていました。

子持ちレンゲもそうなのか?どうか? は、わかりませんが・・・
20121204053.jpg

ほら、コロンと丸く冬支度。 可愛くなってきました。^^

こちらも2週間前にあっぷしたばかりのプロリフェラ。
20121204044.jpg

ほんのり色づいてきました。^^


20121204063.jpg

こちらは冬がお得意のセンペルです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちわ^^
子持ち蓮華、どんどん葉が枯れるから、びっくりしましたよ!
まさか冬支度だったとはw
プロリさんもセンペル、ギュッと可愛く育ててますね~♪
可愛い^^

子持ち蓮華ってカワイイですね~
また、欲しいタニクちゃんが増えてしまった・・・(^_^;)
kyo-coさんの写真はいつもとてもステキですね。
タニクちゃんの魅力が十二分に伝わってくる気がします。
そんな写真が撮れるようになりたいなぁ・・・

↓イナゴって、タニクちゃん食べるんですね。
うちのうさぎも食べるんですよ。。。

◆Kさんへ おはようございます。

子持ちレンゲは、外側の葉を枯れた葉が防寒がかりになるから、
枯れた葉を取っちゃいけないって教えてもらいましたよー。^^
私も去年、ミセバヤが枯れた時焦りました。^^;
多肉栽培に限らずですが、園芸って知らないこといっぱい。
日々勉強ですねー。

◆ピー子さんへ おはようございます。

子持ちレンゲ、じつはあまり上手に育てられていなくて・・・。
表土が見えてスカスカしてるでしょ。
ポットいっぱいに育ってくれたらきっともっともっと可愛いのに!
来年はがんばります!
写真褒めてくださってありがとうございます。^^
うちの猫も多肉食べま~す。^^;
