RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.12
01
おはようございます。

12月です。キーンッ! とはりつめた冬の空気を吸って、
さー。今日も一日がんばろーぉ!!


+++

エアコン室外機の上です。
20121130003.jpg

ベランダの特等席。^^
芽がでてきた球根を日当たりのいいこの場所に移しました。

この室外機の半分から向こう側が多肉ゾーンになっています。

久々にベランダを晒してみます・・・。 
20121130018.jpg
昨日あっぷした木箱の中、プラ鉢がやっぱり目立ってますね。^^;
そのあたりも含めて・・・


んーー。なかなかいい感じになってくれません・・・。
どういう感じにしたいか?っていうと、
イメージがざっくりしすぎて自分でもよくわかりません。(-_-;)

どうしたらいいのでしょう???
どうしたら素敵な空間になるのでしょう???

素焼き鉢と木の質感が好きなんです。
だけど、シャビーシックでレトロな雰囲気にはしたくないの。
カントリーもいや。ジャンクもいや。

ただふつーに素敵な空間にしたいの。
まったくこだわってないのに、なんだか素敵♪♪ みたいな!?
んーー。 自分でもよくわからん(汗。

だれか助けて。ぷりーず。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。
やっぱり、素敵なベランダー!
でも、カントリーでもなく、JUNKでもない雰囲気ってわかります。
嫌みのない、上質な感じ~憧れます♪
木にも表情があるから、難しいですよね><。
でも、kyo-coさんのベランダ、すっごく素敵ですよ!
木の椅子が、オシャレでいい感じ♪

はじめまして☆
ときどき読み逃げさせていただいてました、ピー子といいます。まだまだタニクちゃん初心者です。
でも、すごく共感してしまって、うれしくなってしまい、コメントさせていただきたくなりました(笑)。
私も、素焼き鉢と木の質感が好きです。
初心者ということもあって、“ジャンク”な感じもよくわかってませんし、“カントリー”もあんまりよくわからないんですけど、素焼き鉢と木とタニクちゃんの素朴な感じが好きだな~って最近しみじみ思います。
さりげなく、ふつう、で、それがステキ・・・みたいな(笑)
派手じゃなくていいかな~って。
だって、そこにいる植物がかわいいんだもの(笑)
きっと、あまり妥協しないで、自分の気に入ったものを、時間がかかっても、大事に丁寧に集めていったら、kyo-coさんのところのような、ステキな空間ができてくるのかな~なんて感じました。
私はまだまだ妥協しているところが多いので、少しずつkyo-coさんちのようなステキベランダをめざします♪

長々と失礼いたしました☆


こんばんは^^
じゅうぶん綺麗で雰囲気のある空間ですよ~^^
って私が言ってもkyo-coさんご自身が納得してないと「んー。」なんですよね。

これは私にも言えることです。
好きなジャンルがはっきりしてればいいんだけど
サビた缶は好きだけどそれ以上の装飾は苦手だったり・・・
ちょっと渋くてそっけない感じのものってなかなかないんですよね~

なのでkyo-coさんのベランダ、私は好きですよ*^^*

ごめんね、ちょっと付け足しさせてください、
私は渋くてそっけないものが好きだけど、kyo-coさんのベランダはそっけなくないですからね!
最後に「なので」なんて書いてしまって読み直したら気になっちゃって・・・^^;

◆Kさんへ おはようございます。

古ぼけてレトロな感じも、
カントリーもジャンクもほんとは好きなんだけど、
自分ちのベランダ・・となると、ちがうなー。って感じなの。
そうなの。嫌みのない・・・作為的すぎない感じ。
やり過ぎてない感じ。がんばってる感じ出さずに、
雰囲気作るのって難しいですね。
だから、特徴のないのが特徴みたいな!?
時代が変わっても、古臭さや時代遅れな感じが出ないのがいいの。
だって、時流にのるってけっこー疲れるから。
・・・って結局そこかい!?(汗。
イスは実家から持ってきたものです。^^
Kさんもうちのベランダ褒めてくださったし、
さー、これからもがんばろー!! 
Kさん、どうもありがとう♪♪

◆ピー子さんへ はじめまして!!!

共感してくださってありがとうございます。
ピー子さんもテラコッタ&ウッドがお好みなんですね。^^
自然素材のものってあたたかみがあっていいですよね。^^
そうなんです! ピー子さんのおっしゃるとおり、
そのままでじゅうぶん可愛い多肉だからシンプルなのが1番だと思うのですが・・・
でも多肉って、ふつうの草花とちがってもさもさ増えないから、
どうしても鉢の存在が目立ってしまうんですよね。
なんの装飾もない素焼き鉢がずらりと並ぶとのっぺりし過ぎちゃうし。
装飾された鉢がズラリと並べば、ガヤガヤしすぎるし。
多肉が1番可愛く見えるように、鉢のバランスと、
それを並べた時の全体のバランスを取るのってすっごく難しいですね。。
そっか、、『妥協しないで。自分が気に行ったものを。」 
んー。なるほど♪ これ大切ですね。教えてくださってありがとうございます。^^
褒めていただいたあとにバラすのもなんなんですが・・・
うちのベランダ、妥協しまくり!? ほとんど、もらいもんです。。だはは。^^;
捨てるけど、いる? とか、使ってないから、持ってく? みたいな。^^;
そんなベランダを素敵だなんてほんとにほんとにありがとうございます!!
私もピー子さんに負けないようにこれからも素敵ベランダ目指してがんばります!!

訪問&コメありがとうございました!
また遊びにきてくださったら嬉しいです。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

ふふふ、付け足しありがとうございます。^^
わかってますよ~。
私はね、カイマギョクさんちのそっけない感じが好きなの。
『味もそっけもない。。』 のではなく、
『味わい深いけどそっけない。』 足し引きのバランスが絶妙で!
いつもいいな~って思って見せてもらってます。^^
そうそう、お店で売ってるのって流行りものしかないから困りますよねー。
みんながみんなそういうのを好むわけじゃないのになー。っていつも思います。
さてさて、カイマギョクさんにも褒めてもらったし、これからもがんばろー♪♪
カイマギョクさん、どうもありがとうございます。^^
