RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
27
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

昨日、大きなホームセンターに行きました。ユニクロも併設されているところです。^^
まずユニクロでお買い物して、その後、ホームセンターの中をうろうろ。
ちょうど10周年祭開催中で、あれも安いこれも安い。と、カートに入れて・・・
ペットセンターでもまとめ買いのチャーンスッ!
そしてガーデンセンターについた頃には、お財布の中が空っぽ!?でした。^^;


+++

たびたび登場のローラです。^^;
20121119006.jpg

葉先がほんのりピンクに色づいて可愛くなってきたのですが、
ん???どこが??? なんだかよくわからない写真でごめんなさい。
で、これまた写ってませんが、花芽があがってきています。今回は咲かしてみようかなぁ。
それと、株元にお子ちゃまも発見しました! ひゃっほーい♪

デレッセーナです。
20121119005.jpg

いろんなブロガーさんが、ローラとの違いを検証されていますね。
上のローラと見比べてどうでしょうか?

20121119009.jpg

両方デレッセーナです。 1年前に2号ポットでお迎えして、今はサイズダウンして1.5号です。。^^;
このふたつはどうでしょう。似てますか? 似てますよね。だって兄弟ですから。^^;

じゃ、この子はだーれだ?
20121119003.jpg

この子はローラなんですよ。^^

全部並べてみますね。
20121119012.jpg
はしっこ切れちゃってごめんなさい。

佐倉の某プロいわく、ローラとデレッセーナは同じもの。なんだそうです。
ちなみにデレッセーナは佐倉出身です。^^

で、私の考察は・・・とくにありません。^^; 可愛ければそれでよし。^^

それよりも! 
1年前と比べてひと回りも縮ませてしまったデレッセーナを何とかせねば・・・。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます^^
へぇ~!デレッセーナとローラは、同じなんですね!!!
デレッセーナは持ってるんですが、ローラが無いので欲しいなぁとか思ってたんだけど、一緒なのか(笑)

うちにも、ルンヨニーがどんどん外葉を枯らして小さくなるんです!
消滅しそうな勢いで;;
原因って何なのかしら?
夏前に花芽をつけたから?
kyo-coさんの子も、大きくなりますように!

おはよーございます(」゚Д゚)」
きれいー!
ワタシも可愛ければヨシ!人間ですww

ホントきれい~:*(〃∇〃人)*:
透明感のあるその色!(なんて言えばいいんだろー)大好きなんです!!
うっとり~~~~~です<(●´U`●)ゝデレデレ

お久なのぉん(^_^)/

うっ・・・アタシなんて区別がつかないのがたくさんありすぎて(*_*)
もぅ最近はかわいければいっか!って開き直ってるwww

あ、うちのかわゆいローラさん・・・
むくむく成長してきてたのに、たった1日でお亡くなりになってしまいました(:_;)
11月の太陽って怖いよぉ。。。
ごめんね(泣


ところで、ファンクィーン持ってる?
じゃなくて! 飼ってる?(笑

こんばんは!
ローラとデレッセアーナ、ホント双子みたいよねえ。
うちの子達、ちょっと違いが解る様のなってきたって前コメしたけど今度ブログUPしてみるね!
でも佐倉の某所の方が同じって言うのも頷ける・・・だって個体差だって言われればそうかって言う位の差^^;
ま、どっちも可愛いのでいいんだけどね^v^

こんばんは^^

私も今日行っていろいろ買ってきました^^
すべての館がいろいろ安かったですね~

ローラとデレッセーナ、私も同じでいいと思います。
だってほんとに見分けがつかないんだもの!
佐倉のプロが言うならうちのはみんなローラで統一しちゃおうかな(笑)
花芽、うちもちょこっと顔出してきましたよ♪

◆Kさんへ おはようございます。

>へぇ~!デレッセーナとローラは、同じなんですね!!!

うーん、真相はどうなんでしょうね?
別物説を唱えている方もいるみたいだし・・・。
結局のところ、DNA解析するか、作出者本人の話を聞かない限り、
ほんとのところはわからないわけだから、
別物説も、同一説も、どっちも正しいってことでいいんじゃないかな。って思ってます。^^

外葉を枯らして小さくなってるのは、
たぶん根っこが機能していないんじゃないかな?
うちのもいつまでたっても根っこがぐずぐずしてて・・・。はぁ。。。
Kさんちのルンちゃんも復活しますように・・・!!!

◆ガオっぽちゃんへ おはようさんです。

あ?もしかして仕事中にコメントくれた?
ちゃんとお仕事もしてね。くくく。
そうそう、可愛ければなんでもいいのよねー♪♪
ローラもデレッセーナも葉っぱの縁のスケスケ感が、
とっても魅力的なのです。^^

◆kacoさんへ おはよー。

お仕事、そろそろ立てこむ時期だよね。
あまり無理しないでねー。っていうか、
しっかり休養もとってねー!
あ、うちは今年は珍しく早々と先週すっきりさっぱりしました。^^

そうそう、可愛ければなんでもいいんだよねー。
私もそのうち、全部“エケベリア” になりそうだわ。
ローラは・・・ん? うちからお嫁に出したんだっけ?
植物だもん。気にしないで―!
そうなの。そうなの。11月でもまだ陽射しがきついんだよね。
昨日、ちょうどね、陽射しが強すぎてへろへろになってる子たちの写真撮ったから近々アップします。

ファンクイーンは飼ってな~い(笑。

◆でこrinさんへ おはようございます。

先日コメントもらって、でこrinさんちのアップ待ってから~って思ってたんだけど、
先にアップさせてもらっちゃいました~ごめんね。
うんうん♪ でこrinさんちの子も見てみた~い!!
うちもね、うちの子ならそれぞれ見分けがつくんだけどねー。
人様んちのこの子は誰?と問われても、ローラ・デレッセーナに限らず、
どれもこれも全部わからないかもー(滝汗。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

カイマギョクさんもお買い物行かれたんですね。^^
いいもの買えましたか?ふふふ。
私は洗剤とかまとめ買いしたから重くて重くて・・・。
ガーデンセンターに辿りついた時にはもうぐったりでした。^^;

じゃ、うちはデレッセーナで統一しちゃおうかしらん♪
佐倉のプロは、けっこーアバウト!?かもね。
でもね、その大らかさが、お話してても気持ちいいのです。^^
