RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
24
おはようございます。

なんだか寒いなぁ。外が寒いのは平気だけど部屋の中が寒いのはダメなの。。
なんて、北海道の人みたいなことを言ってみたりして・・・。^^;
でも本当に部屋の中が寒いのダメなんです。
だってうちんち、お天気よければ真冬でも室内温度25℃ありますから。
あ、暖房なしで。ですよー。お日様の力ってほんと偉大ですね。


+++

お天気悪くて赤いエッジがくすんでしまいましたが、
20121123007.jpg

先日二和園さんから連れ帰ったサブリギダです。^^

夏にだいぶ伸びてるっぽいですね。
中心部の葉が綺麗に整ってきているので、
このまま順調に育って欲しいな。がんばろぉ~♪ っと。^^

おとなりのラウィは、もうすぐうちの子1周年♪
20121123009.jpg

ちょうど1年前に二和園さんから連れてきました。^^

お迎えした時の画像はこちら。
20111129022.jpg
比較しづらい画像でごめんなさい。

半分欠けたような葉があるのわかりますか?
この葉はもうなくなりました。
たぶん、この時の葉は全て落ちて、
今ある葉は全部うちにきてから育った葉だと思います。
白い粉もだいぶ厚塗りになってきたでしょ。^^

今年の夏はなんなく乗り越えたラウイですが、
この子はもしかしたら冬の方が苦手なのかも!?
今年の冬は縮ませないように出来る限り灌水多めで様子をみようと思います。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
おぉぉぉおお!ラウィさん、めっちゃ綺麗♪
厚化粧がいい感じですね^^
サブリギダ・・・お初です。
色合いが、花うららに似てますね^^

こんばんは^^

サブリギダ、うちのも同じ状態です。
夏までの葉は横に広がっててツルツルで粉がない。
秋になって出てきた新葉はうっすら粉がついてて締まってます^^
ラウイ、綺麗に育ててますね!
私はガサツなので近くの鉢を取る際についつい服でひっかけちゃったりしてしまいます^^;
なのでうちのラウイはかすり傷だらけなの(笑)

◆Kさんへ おはようございます。

ラウイさん、キレイでしょ。
白粉系の多肉は、どこか神秘的で大好きです。^^
サブリギダ、まだ小苗なので、赤いエッジが花うららと似てますね。
綺麗に大きくできるようにがんばりますっ!!

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

サブリギダに限らず、横にデロンとしてしまった葉はもとに戻らないみたいですね。。
綺麗に大きくするには夏にできる限り締めて育てるってことでしょうか???
大型種は綺麗に育てば見栄えするけど、
綺麗に育てられなかったら見栄えの悪さも目立ちますね。
がんばらないと~~。^^;
ラウイね、慎重に慎重に大切に大切に管理してあげてます。^^
そのかわり、ラウイの犠牲になって落とした鉢がいくつか・・あります。
私もガサツというか、抜けてるんです。。^^;

はじめまして!
Yahooのほうでブログをしてますfujiturumakimaki
というなんともふざけた名前の者です(笑)
ロスラリスという多肉を検索していて丁度
一年前の記事にお邪魔させて頂きました。
あのコはうちにいるブラックローズというコに
そっくりのようですね。
二和園さんには私も一度お邪魔したことがあります。
立派なラウイですね!粉もかなり厚塗りで~(笑)
サブリギダ、うちも同じような状態です。
夏に大きくなった葉は枯れて冬に締まった葉になって
綺麗になりますよね?

◆fujiturumakimakiさんへ おはようございます。

はじめまして!
ロスラリスのこと教えてくださってありがとうございます!
もしかして・・??? とは、思っていたのですが、
ブラックローズは持っていないので比べられずにいました。
やっぱり・・似てますか。
おかげでダブらずに・・ブラックローズを買わずに済みました!
ありがとうございます。^^
サブリギダは、先日二和園さんから連れてきたばかりなので、
この冬でどのくらい綺麗に成長してくれるか・・・
まだ未知の世界なので、なんとも言えないのですが、
がんばってお世話したいと思います。^^

ところで、fujiturumakimakiさんは、ダックスちゃん3匹のママさんでしょうか?
URLの記載がなかったので、不躾ながら検索してブログの方、先に拝見させてもらいました。
私もワンコ飼いなので、つい多肉より可愛い子たちの方に目がいってしまいました。^^
また後ほどゆっくりお邪魔させてくださいね。^^

コメントいただきありがとうございました! また遊びに来てくださったら嬉しいです。^^
