RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
23
おはようございます。

昨日、出先で3時間も潰さなきゃいけなくて・・・
最近、多肉以外の物欲が消えうせている私にとって、
それはすんごい長い長い時間でして・・・。^^;
でもそうだ! タニサボデザインのグッズを見つけよう!と、
デパート&ショッピングモール内をうろうろ・・うろうろ・・うろろろろろろろ・・・。
ない。ぜ~んぜんない。
例えば、ハンカチとか食器類って植物がデザインされているもの多いですよね。
でも、ないの。タニサボがデザインされたものってぜんぜんないの。
ハンズでシールとかも見たけどひとつも見つからなかったよ。   ちっ。


+++

じつは、ずーーーっとオブツーサを探していました。
ハオルチアっていっぱい種類があるから・・・ (ハオルチアに限らずだけど・・・)
何がどうで、あれはこうで、だからこれはお高いのよん。・・・うんぬん。
初心者には全くもってちんぷんかんぷんで・・・
だから名前にこだわらず直感で選びたくてずっと出会いを求めていました。

県内の某大型HCでは珍しく和歌山県産のハオルチアを取り扱ってるんだけど、
タイミングが悪いのか? なかなかいい子に出会えない・・・。

どれもこれも、なんか違う・・・。ちょっと違う・・・。 

でもやっと運命の子に出会えました! 大げさ!?^^;
20121122001.jpg
二和園さんから連れ帰ったオブツーサです。^^

そうそう! 私が探してたのはこれよ。これ。頭のてっぺんがちゅるんとした子。

上からパシャリ☆
20121122004.jpg

サザエさんちの波平さんタイプ!?も悪くないけど、
でも毛が!?一本も生えてないちゅるんちゅるんタイプが欲しかったのん。^^

横からパシャリ☆
20121122007.jpg

ぐふふー。きれいー♪♪

ラベルには『ドドソン』って書かれていました。^^

名前にはこだわらない・・・とか言いつつ、帰宅してからそっこーぐるぐる。
ふむふむ。なるほどね。だから綺麗なのね。よし!わかった! またひとつ賢くなりました。ふふ。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは^^
お風邪、大丈夫ですか?

多肉って、エケやセダムは、割とお安いのに
ハオやリトになると、ちょっと高くなりますよね~><
ちゃんと見てかわないと、びっくりする値段の時ありますよね^^;

お写真の紫オブツーサ、私も大好き♪
トゥルンカータかと思ったら、違うんですね??
ぷるんぷるん~・・お、お触りしたいっ(笑)

こんばんは!
まあ~素敵なオブ様だこと~!これ紫オブだよねえ?
このきらきら光る透明窓とちゅるんとした質感が堪らないけど、この窓の境目のギザギザ加減もすてき♪・・・って何てオタクな文章(苦笑) 自分で書いて笑えます★

◆Kさんへ おはようございます。

風邪大丈夫みたいです。
今回は寝込まずに済みました。
ご心配ありがとうございます。^^

ホントびっくりするような値段のものってありますよね。
リトは、ラボ訪問した時にいろいろお話伺ってきたからなんとな~くわかるようになってきたけど、
ハオルチアはチンプンカンプンです・・。^^;

これはトルンカータだと思います。アメリカのドドソン博士がコレクションしていたもっとも綺麗だと言われるトルンカータのDNAってことみたいです。
はい。にわか仕込みです。間違ってるかもしれません・・・(汗。

◆でこrinさんへ おはようございます。

この子、たぶん紫ちゃんだと思います。。
でも本物の紫とニセモノの紫を見分けるのって案外難しいらしいので・・・。
ま、キレイならなんでもいいかな。と。^^;
そうそう、鑑賞ポイントがどんどんマニアックになってきますよね。ふふふ。
