RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
22
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

ちょっと風邪ひいたかも・・・。 (え?またかい?)

というのも・・・


+++

昨日はひっさびさに二和園さんにお邪魔してきました。^^
ハウスの中って暑いのよ。でも外は寒い。
入ったり出たり入ったり出たり・・・暑い寒い暑い寒い・・・。
で、風邪ひいたっぽい。

聞いてきたお話を簡単に。

培養土について・・・
これは何でもいい。と。
前にもそう言われて、でもしつこくまた聞いてみた。^^;
で、やっぱり本当に何でもいいんだって。
でも古い土はNG!
植え替えする時は、きれ~に古い土を取り除いてあげるんだって。
え?なに?つまり・・雑な植え替えはNG!ってことね。^^;

日照について・・・
これは当たり前だけど必要不可欠なもの。
でも、1年中直射光ガンガンじゃなくても、
“明る日陰”でも、じゅうぶん綺麗に育てることができる。とのこと。
日照が足りないな。と感じたら、
反射板等で少し明るくしてあげるだけでも全然違うんだって。

これはね、やっぱりねー。って感じかな。
マンションベランダだから。って言い訳できないなー。ってうすうす感じてました。
南関東の南西向きマンション8階っていうと、わりといい環境みたいです。。

つまり・・・“腕”しだい。ってことですね。^^;

で、肝心の購入物は・・というと、写真撮ってないので、
また後日、見せびらかします。 個別に紹介させてくださいね。^^

ざっくりと・・予告!?
エケベリア1つ、ハオルチア1つ、メセン5つ、連れ帰ってます。^^


 
写真がないのもつまらないので・・・


園内で見つけた珍品!? ヘンな動物が鉢の中にもぐりこんるぞ!!
20121121001.jpg

大きさといい形といい、うちのネコのシッポとそっくり!!


この子の正体は!? 鉢の中を覗いてみたら・・・
20121121002.jpg

これまたうちのネコのとそっくりな丸いものが2つ!(笑。
(正確にはうちのは去勢済みなのでもうありませんが・・・。)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

土は何でもよくて明るい日陰でもいいんですか^^
そうなるとなんだか希望が持てるけど要は腕となるとちょっと心配になります^^;
水やりが重要ポイントになりそうですね。

最後のお写真、親戚のネコに同じものが付いていました^^
色もそっくりだったので笑っちゃいました(笑)

◆鍵コメさんへ おはようございます。

こういうのお好きですか?
私もです。ぐふふ。

桜吹雪はそんなに大きくなりませんよ。
ずっと同じ大きさの鉢でも大丈夫だと思います。
ふにゃふにゃした感じで下に垂れさがるように成長します。
古い葉はあまり綺麗に発色しないので、
伸びたら切り戻してあげると新芽は鮮やかなピンクで可愛いですよん。

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

土はホントに何でもいいみたいです。
地球に埋めるのが(地植え)いちばんよく育つともおっしゃてました。^^;
明るい日陰と言っても、
でもかなり明るくないとダメなんじゃないかな。とは思うのですが・・・。
人間の目ってかなりいい加減ですからね。やっぱりルクス計が欲しいなー。
水加減ね・・・難しいですね。
そうね。今度はこれを訊いてきます!

このシッポサボテン、見た感じフワフワですけど、
触ると痛いです。。って当たり前か!? ^^;
もっと目の保養になる多肉を撮ってくればヨカッタですね。^^;
7号サイズのブルーライトがめちゃくちゃ綺麗でした!
