RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
18
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

朝7時過ぎ、ベランダにもうすぐ日が差してきます。
こんなに早い時間に? 去年もこの時期はそうだった? 覚えてない・・・。
夏はどうだった? 朝10時半くらいだったかなぁぁ。 うろ覚え・・・。
もうちょっとしっかりしようよ。>自分。 昨日の夜は何食べた? ん? (・・?


+++

2週間前に植えた球根から芽が出ています。^^
20121116000.jpg

ところがね、右下の画像を見てください。
ちゃんと土に埋めたはずなのに、いつの間にか顔を出しています。
根が持ち上がった? それとも植え方が雑だった??? んーー。^^;

イエロー、グリーン、ピンク、ずいぶんとカラフルな芽でしょ。^^
でもどれが誰だか分りません。ラベル付けてないから・・・。

オットがね、信じられない。大ざっぱすぎる。って呆れてました。けど、
植えた後の管理はみな同じだし。咲けばどれが誰だかわかるし。ね?


+++

先頃ベランダに投入した5つ目のパンジー。
20121117006.jpg

店頭で見て、可愛い♪♪ と、連れ帰ったものの・・・

まわりと全く調和せずに浮きまくっているうえに、
これから冬を迎えるという時になんともミスマッチな気分です・・・。^^;

もともとベランダをお花畑にしたいわけじゃないので、
常時ひとつかふたつ、アクセントになるお花があるだけで十分なのです。

なのに、店頭で見るとついつい欲しくなってしまいます。
さて、どうしましょう!? 
とりあえず、摘んで摘んで・・・ 春色気分になるまで封印かな。^^;


+++

おまけ

こっちもにょきにょきしてきました♪♪
20121116047.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【*** にょきっ。にょき】

おはようございます。朝7時過ぎ、ベランダにもうすぐ日が差してきます。こんなに早い時間に? 去年もこの

Comment

非公開コメント

パンジーもにょきにょきもパステルカラーで可愛いです♪
確かに渋め多肉さんたちのなかでは、浮ついた感じになるんでしょうか?
球根は?なんだろ~?なんだろ~?
にょきにょきもなんだろ~?
でも、にょきにょき(笑)いい名前(^・^)

こんばんは^^

そうですね~、7時半にはもう日ざしが届いてますね。
多肉を育て始めてこの日ざしの変化に振り回されてた1年間だったような気がします^^;

右下の球根、よく見たら根っこが顔出してますね。
根っこが押し上げたのかもですね、そうだとしたらそのパワーはすごい!

コノフィツム、出てきてるのはつぼみですよね♪
3つお行儀よく咲きそうな予感^^
うちのコノは水あげてもしわが取れなくてこんなにキレイに育てられなくて。。。
あんまり直射日光の下でもダメなんでしょうか??
ハマりそうだったのにもうすっかり放置気味です^^;

◆まめこさんへ おはようございます。

逆なんですー。
今の時期多肉ゾーンはおもちゃ箱をひっくり返したような色鮮やかな空間なのですが、
草花コーナーは思いっきり地味ぃぃぃぃぃなんですぅぅぅぅぅ。
にょきにょきはチューリップとクロッカスとスイセンとあともうひとつは忘れました。^^;
色は咲いてからのお楽しみです。^^

◆カイマギョクさんへ おはようございます。

本格的に!?ハマって・・ちょうど1年ですよね。^^
早いですね。
そうそう、遮光シート、
用意はしてあったものの結局使いませんでした。
みんなが大変な思いしてる7月8月の真夏より、
うちは10月いちばん危ないってこともわかったし。
だけど、また来年になったら忘れていそうだわ~。^^;

球根の根っこね、そうなの。
宇宙人みたいなフォルムになってますよ。^^;

コノフィツムは、私も悪戦苦闘しています。
写真の子はうまく根付いてくれたようですが、
けっこーお水好きみたいで、じゃぶじゃぶあげてます。
コノじゃないけど別のメセンで、お水吸えなくて、
いつまでも土が乾かない状態で、ずっと萎んでる子がいます。。
日なたに出したり、日陰に置いたり、
ご機嫌伺いしているけど、うんともすんとも・・・です。(困。^^;
