RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
04
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日も1日お天気よくて、絶好の行楽日和になりそうですね。^^
私は・・・と言うと、出かけたいんだけど、やることが・・・。orz


+++

ラブラドリカ
20121103007.jpg

北米産の原種ビオラ。 
耐寒性あり。耐暑性あり。耐乾性あり。3拍子揃った強健種!

夏前にハダニにやられて思い切ってカット。
丸坊主から見事に復活!さすがです。^^

20121103003.jpg

自然の風化にまかせて小汚くなったいい味が出てきた鉢とも馴染んで、
小さいけれど、存在感のあるひと鉢になりました。^^

小さな鉢で栽培できるスミレは、狭小ベランダにうってつけのお花です。
来春、あと2つだけ小さなスミレ鉢を増やしたいな。
いい出会いがあるといいなー♪♪

さて、秋も深まりいい色に染まった葉が動き出したラブラドリカ、
お花が咲くのはもう少し先です。楽しみ。^^


+++

おまけ “すみれ”繋がりで・・・

すみれ牡丹
20121103009.jpg

伸び伸び育っているすみれ牡丹です。^^;
葉数も増えていい色に染まってきています。
そう、欠点を見ずに、いいところだけ見てあげないとね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ちょっぴりムラサキがシックでかっこいいですね^ ^鉢がまたいい味だしてるーo(^▽^)o
あたしもたまには多肉以外も…って置くとこないし…(苦笑)
昨日は花屋さんでかわいい子持ち蓮華を♪あと、もこもこ同志で何か寄せようとフロスティーさんを兎耳系と…どうですかね?
あとお店で可愛かったハムシーを…
となんだかんだ予定外にいろいろ買ってしまいました。
狭いのにベランダ…~_~;
抑えられない私…(._.)

ラブラドリカ

うんうん。葉っぱの紫が素敵です。

耐寒性あり。耐暑性あり。耐乾性ありって
ビオラなのに暑さもって、目からウロコです(゜゜)
一年中、葉っぱは元気ってことですか?
お花アップ楽しみにしています。

原種ビオラ・ラブラドリカ!?
すっごい素敵な葉色。 こんな色好きなのよねえ・・・原種ビオラって見た事ないかも!要チェックですな。

すみれ牡丹、綺麗だねえ~^^
うちのすみれ牡丹も綺麗です・・・真上から見れば(笑)

◆きよさんへ おはようございます。

スペースには限りがあるのに、
欲しいものがいっぱいあると困っちゃいますよね。
多肉さん、ステキな出会いがあったみたいですね。^^
もこもこの寄せ植え、
見てるだけで暖かくなってこれからの季節にピッタリですね。^^

◆まめこさんへ おはようございます。

このビオラ、常緑みたいですよ。
上に伸びないで横に広がる感じなので、
お庭のグランドカバー向けだと思います。
こぼれ種でも増えるみたいだし。
HCで簡単に手に入るので・・・
えっと、流通名は黒葉すみれとか、宿根すみれとか、紫式部とか、、
いろいろみたいです。機会がありましたら是非に♪♪

◆でこrinさんへ おはようございます。

このビオラね、HCでよく売ってますよん。
たぶん、、かなりの普及種だと思う。
流通名がいろいろあって、私が買った時は、
紫式部っていうラベルが付いてました。
ラブラドリカは学名なの。
機会があったらチェックしてみて。^^

すみれ牡丹、まぁまぁ見られるでしょ。
でもこれ写真撮るのけっこー苦労しました。
普通に撮ったら、かなりのトホホっぷりです。
